やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

キーワード"家をたてる"でネット検索してみた結果

キーワード検索

さて、前回の記事で自分が購入した住宅情報雑誌 SUUMO注文住宅 神奈川で家を建てる について内容を少し紹介しましたけど、そこには"4つのやること"が書いてありました。そのうちの「基礎知識を得よう」という項目について、まずは簡単に始められるネット検索で情報収集してみます。

www.okirakuman.com

キーワード検索結果

例えば"家を建てる"とキーワードを打ち込んでみると・・・
※2017年5月現在

auiewo.com

ie-daiku.org

housenet.jp

suumo.jp

sumika.me

上から順番に表示されたものを途中まで書き出してみました。なんとなく、家を建てるために必要な情報が少なからず載ってそうですよね。
取り敢えず気になったところを覗いてみました!

auiewo

ここのサイトは建築家とのマッチングをしてくれるところの様ですね。このサイトに登録している建築家を対象に建築家募集コンペをやれるみたいです。一般の人は登録することでその機能を無料で使えるので、建築家に建てて欲しいと思っている人には利用価値ありそうです。

注文住宅の費用や相場 大工が教える失敗しない家づくり

ある工務店に努めている大工さんが、これまでの経験を活かして情報発信しているサイトです。注文住宅の相場や総費用、ハウスメーカーの坪単価などの情報も載っていて家づくりに関する色々な情報が見れるサイトです。

ハウスネット

家づくりのアドバイスや相手(建築会社)探しをサポートしており、プランや見積りのチェックもしてくれる会社のサイトです。
そんな業務内容から、家づくりの色々な情報が記載されています。

SUUMO

言わずと知れたSUUMOのサイトです。全国各地に相談窓口が設置されていて、色々な相談が可能あり、カタログや資料の一括送付依頼なんかもできる便利なサイトです。当然土地探しから、建築会社のマッチングなんかも行っています。

SUMiKA

 

家づくりのサポートをしてくれるサイトのようですが、何となく家づくりを入札方式?オークション?みたいな形態で施工業者を選定するようです。但し、新築ばかりでなくリフォームなんかも含まれていて、それも大小さまざまな仕事が掲載されています。他に類を見ない業態のようです。

さて、ネットだけでも色々と情報収集が可能なのでもう少し調べてみますかね(*´з`)

ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ