やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【外構】自分でデザインする・・・Part.1

デザインする
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

さて、外構業者は見積りの結果を見て決めましたが、あくまで価格面でだけ決めてしまったので、デザインは期待ができないかも・・・

と言う事で、自分でデザインを考えることにしました!

普通はしないですよね。

だってプロが考えた方が絶対綺麗ですよ、どう考えても(´-ω-`)

でも、奇を狙ったデザインってなかなか出来ないと思うんですよね。

やっぱり、固定観念に縛られると言うか・・・

個性を求めた時に、なかなか冒険出来ないと思う訳ですよ。

だからこそ、自分で考えることにしました!

はてさて、どうなる事やらw

CHECK!

  1. 【外構】デザイン・仕様と価格の相場を調べてみる
  2. 【外構】各社の提案と価格を比較してみる

駐車スペースのコンクリートに特徴を出す

我が家は"オープン外構"を目指しています。

だから、庭全体が丸見えなんですね。

まあまあ広さもあるので、駐車スペースのコンクリート部分に個性を持たせたかったんです。

イメージは、タイルの貼り方をコンクリートデザインに採用する感じです。

最初に思い付いたのが"網代貼り(あじろばり)"です。

正方形と長方形を並べるようなデザインになります。

取り敢えず、EXCELベースでデザインを作ってみました。

パターン1
庭のデザイン、パース1

パターン2庭のデザイン、パース2
パターン1とパターン2の違いは、L字にコンクリートを敷くのでスリットのラインを南北に延ばすか、東西に延ばすかです。

ん~どうですか?

少しごちゃごちゃした感じですかね。

これは最初の案として、もう少し違うデザインを考えてみたいと思います。



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ