やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パッシブデザインとは何ぞや?

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 さて、子供たちの夏休みも残すところあと僅かになり、既に宿題を終えた息子はコツコツと受験勉強を始めるという、昔の自分では考えられない行動を取っています∑(゚Д゚) 自分も先週で夏休みが終わり、いつもの日々に戻りま…

風通しの良い家を考える

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 さて、注文住宅の依頼先が決定したので、これからは家づくりについて書いてきたいと思います。 今の住宅は昔とは違い「高気密・高断熱」が当たり前の時代です。なので、冷房や暖房を一日中付けっ放しにする必要もないら…

新昭和"ウィザースホーム"に決めた理由

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。さて、前回の記事でマイホームの依頼先が決定したことを報告させて貰いましたが、なぜ新昭和の"ウィザースホーム"に決めたのか参考までに少しお話ししたいと思います。 www.okirakuman.com 当然の事ながら、妻のトトさ…

アキュラホーム vs ウィザースホーム 最終章の巻

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 では、2社の最終見積りを比較していきましょう!この見積りをベースに、どちらのハウスメーカーにお願いするかを決定しました。メーカー選定の主導権は、トトさんにあったことは言うまでもありませんが・・・ www.okirakum…

アキュラホーム vs ウィザースホーム 2の巻

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 さてさて、前回は各々の会社から提案のあった間取りについて、自分なりの私見から話をさせてもらいましたが、今回はこの提案の見積りについて評価のほどをお話ししたいと思います。 www.okirakuman.com

アキュラホーム vs ウィザースホーム 1の巻

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 前回の記事でも書きましたが、依頼先が決まってしまったため、その最終判断について各々の最終提案を基にお話ししたいと思います。 建築家・工務店 vs ハウスメーカー 以前の記事で、トトさんと依頼先で揉めたことを書…

依頼先の選定に急展開が...そして決定!

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 まさかの急展開により、注文住宅の依頼先が決定してしまいました!Σ(゚ロ、゚;) 自分でもこんな形で依頼先が決まるとは、思っても見なかったのですっごい複雑な気分です。