やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家へ初のアポイント取り

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 さて、建築家さん探しに新たな動きがありました!実際に建築家さんと会ってみようと思います。色々なサイトを見ながらあの人はどうか、この人はどうかと考えていましたが、前回紹介した 家を建てたくなったら の著者で…

共感できる一冊!

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 更新にちょっと間が空いてしまいましたが、継続して建築家さんを詮索中ですので悪しからず。 さて前回は週末の出来事、図書館で借りてきた本について書きました。

週末は図書館で情報収集に明け暮れる

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 さて、本日は週末ということで家づくりの情報収集のために、近所の図書館へ行ってきました。 お目当ては、間取りやインテリアの参考になる写真がメインで色々な家の事例集が載ってる図書です。

建築家探しは超大変!

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 前に設計事務所探しについて書きましたが、日本建築家協会のHPに乗っていらっしゃる方々を順番に見ていく作業を繰り返しております。 www.okirakuman.com ところがこの作業、メッチャクチャ大変です!_(:З」 ∠)_ 前に…

依頼先に求めるもの

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 さて、依頼先探しと一緒に自分が欲しい家について、考えと言うか思いを纏めておきたいと思います。 しかしですね、今まで「新しい我が家」について考えたこともないのに、突然こんな家が欲しい!なんてスラスラ出てきや…

「建築士」と「建築家」の違い

( ノ゚Д゚)おはようございます、お気楽MANです。 さて、今日のお題は昨日に引き続き、"設計事務所を探す"です。ネットでひたすら「設計事務所 人気」や「建築家 注文住宅」など、キーワードを打ち込んではサイトを覗く行為を繰り返してみました。

自分に合う設計事務所探しの方法について考える

( ノ゚Д゚)おはようございます、お気楽MANです。 さて、前回は工務店の洗い出しをしましたが、今回は建築事務所を探す方法について考えたいと思います。 www.okirakuman.com

工務店のカタログ請求をしてみた

U。・x・)ノこんばんは、お気楽MANです。 さて、依頼先を工務店と設計事務所に絞って探すことにした訳ですが、どうやって探すかが意外と問題のような気がします。取り敢えずは、ネットで色々調べるんですけど、一つ一つ探してたらキリがないので、纏めて資料を請…

3つの分類から依頼先を絞る!

( ノ゚Д゚)こんにちは、お気楽MANです。 熊本県が震災で大変なことになっています!今朝のニュースで、深夜に一昨日に続き大きな地震があったことを知り、そして亡くなられた方が居たことに改めて自然災害の恐ろしさを痛感しました。5年前に発生した東日本大…

自分の中のこだわり

( ノ゚Д゚)おはようございます、お気楽MANです。 最近ブログを書きながら、未来の家に思いを馳せている今日この頃です。注文住宅を建てられた先輩方のブログなどを拝見しながら、徐々に自分が求める家とはどんな物かイメージしています。要は、このイメージ…

メインの生活動線は1階に

( ノ゚Д゚)おはようございます、お気楽MANです。 さて、今回はトトさんからの要望について書きたいと思います。 家の機能について、自分が一番に要望しているのはビルトインガレージですが、それをトドさんに伝えたとき、トドさんから重大な一言が飛び出しまし…

インナーテラスではなく コンサバトリー!?

( ノ゚Д゚)おはようございます、お気楽MANです。 前回インナーテラスについて書きましたが、実はインナーテラスでは無く、自分が欲しい機能はどうも"コンサバトリー"と言うらしいです( ゜Д゜)ハッ!

欲しい機能@2"インナーテラス"

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 皆さんは、自分が年老いたときの暮らしを考えたことはありますか?まあ、普通は考えないですよね。自分もまだ深く考えたことはないですけど(自分じゃ若いと思ってますw)

ビルトインガレージの"デメリット"

ビルトインガレージのデメリットはなんでしょうか?

欲しい機能@1"ガレージ"その2

ガレージを作ろうと思ったら、カーポートってどうなんだろう?

欲しい機能@1"ガレージ"

憧れの DODGE CHALLENGER! いつかは欲しいと思ってるアメ車です。

"注文住宅"業者ごとのメリット・デメリットについて

家を建ててくれる業者ごとにメリット・デメリットがあるのね。

注文住宅の依頼先の分類について

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 さて、前回は今の家の良し悪しを挙げてみたけど、まずはその 悪し を 良し に変えれば自分の理想に近づく家ができるんだと思っております。じゃあ、その良しを実現させるためにどこの業者へ依頼するか、まあ家を建て…

"理想の家"について考える

どんな家が自分にとっての理想の家か・・・よっぽど家に興味がない限り、とっさにあんな家、こんな家って浮かばないよね( ಠωಠ)自分も当然そうです!突然始まったマイホームづくりに、まだ大した知識もなくそう簡単には出てきませんって。

キーワード"家をたてる"で検索してみた結果 パート2

さて、前回の続きでネット検索して気になったものを見てみましょう! SUUMO言わずもがなのガンガンCMやってる住宅、不動産購入、売買をサポートする情報サイトです。何となくイメージでは住宅やマンション、土地の販売情報を中心に紹介している感じだけど、…