やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ウィザースホームの特徴である"外壁タイル"を活かすデザインを考える

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。さて、新昭和・ウィザースホームの外観ですが、なんといっても外壁タイルが標準仕様であることが一番の特徴になるでしょう。これは、ハウスメーカー選びをしていた時に、最終的に新昭和に決めた要因の一つでもあります。…

ウィザースホームの特徴である"外壁タイル"の外観で大いに悩む

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。さて、家づくりの打合せも着々と進んでおりますが、家の印象を大きく左右する"外観"の打合せがありました。しかし、この外観を決めるのには大いに悩みました(=m=;)ウーン…

家づくりのアイデア、ヒント探しの参考になる"Pinterest"

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。最近は、すっかり家づくりの事が頭から離れず何かしら考えている今日この頃です。さて、そんな感じで家づくりのアイデア、ヒントを求めてスマホやPCでひたすらネットサーフィンしまくってますが、実に良いサイトを見つ…

新昭和の「収納コンサルティング」を受ける

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 さて、間取りについて当初提案から数回打合せを行い、色々と変更点がありましたが、ほぼほぼ間取りが決まったのでトトさんが期待していた「収納コンサルティング」の打合せをしてもらいました。これは、ウィザースホーム…

間取りの検討にフリーソフトを活用する

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 さて、間取りもだいぶ固まってきたところですが、ハウスメーカーの作成する間取図だけで立体的なイメージって掴み難いですよね。 それに、ちょっとした変更を加えたい時など、いちいちハウスメーカーに依頼して変更して…

家づくりのはじまり、まじまり・・・PART2

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 さて、家づくりが始まったところで契約の内容を確認したく、営業さんにお願いして設備のほとんどが確認できる「新昭和ハウジングスクエア」へ行ってきました。 土曜日は、あいにくの天気で朝あから小雨が降って…

家づくりのはじまり、まじまり・・・PART1

( ノ゚Д゚)すっかりご無沙汰してました、お気楽MANです。 さて、先週から家の打合せがとうとう始まりました!パチパチパチって事で、先週末展示場に打合せに行って参りました( ̄^ ̄)ゞ ところで皆さんは知ってました? 実は自分、契約後の打合せって展示場でや…

パッシブデザインとは何ぞや?

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 さて、子供たちの夏休みも残すところあと僅かになり、既に宿題を終えた息子はコツコツと受験勉強を始めるという、昔の自分では考えられない行動を取っています∑(゚Д゚) 自分も先週で夏休みが終わり、いつもの日々に戻りま…

風通しの良い家を考える

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 さて、注文住宅の依頼先が決定したので、これからは家づくりについて書いてきたいと思います。 今の住宅は昔とは違い「高気密・高断熱」が当たり前の時代です。なので、冷房や暖房を一日中付けっ放しにする必要もないら…

新昭和"ウィザースホーム"に決めた理由

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。さて、前回の記事でマイホームの依頼先が決定したことを報告させて貰いましたが、なぜ新昭和の"ウィザースホーム"に決めたのか参考までに少しお話ししたいと思います。 www.okirakuman.com 当然の事ながら、妻のトトさ…

アキュラホーム vs ウィザースホーム 最終章の巻

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。 では、2社の最終見積りを比較していきましょう!この見積りをベースに、どちらのハウスメーカーにお願いするかを決定しました。メーカー選定の主導権は、トトさんにあったことは言うまでもありませんが・・・ www.okirakum…

アキュラホーム vs ウィザースホーム 2の巻

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 さてさて、前回は各々の会社から提案のあった間取りについて、自分なりの私見から話をさせてもらいましたが、今回はこの提案の見積りについて評価のほどをお話ししたいと思います。 www.okirakuman.com

アキュラホーム vs ウィザースホーム 1の巻

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 前回の記事でも書きましたが、依頼先が決まってしまったため、その最終判断について各々の最終提案を基にお話ししたいと思います。 建築家・工務店 vs ハウスメーカー 以前の記事で、トトさんと依頼先で揉めたことを書…

依頼先の選定に急展開が...そして決定!

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 まさかの急展開により、注文住宅の依頼先が決定してしまいました!Σ(゚ロ、゚;) 自分でもこんな形で依頼先が決まるとは、思っても見なかったのですっごい複雑な気分です。

ハウスメーカーのプランと見積り【アキュラホーム】

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 さて、今回はアキュラホームになります。 この会社がプランと見積りを貰った最後のハウスメーカーになります。自分の要望から何回かプランを検討してもらい、少し修正を加えたものになってます。 3社のなかで…

ハウスメーカーのプランと見積り【新昭和】

U。・x・)ノこんばんは、お気楽MANです。 さて、今回は新昭和のウィザースホームです。 実は、自分が望んでいた「インナーガレージ」はトトさんから反対され、必要な機能の優先順位からすると低く、税金など建てた後に掛かる経費を考えると泣く泣く諦めるしかあ…

ハウスメーカーのプランと見積り【古河林業】

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 さて、トトさんが選んだハウスメーカーを巡り、我が家の予算である2500万円での家づくりについて3社にプランと見積りをお願いしました。 www.okirakuman.com www.okirakuman.com

tvkハウジング プラザ藤沢へ行ってみた その3の巻

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 トトさんが、予算内で建てられると思われるハウスメーカーを選んできたので、各社の展示場を巡ってきました。 アキュラホーム どちらかと言えばローコストのハウスメーカーとしてのイメージが強いかも知れませ…

tvkハウジング プラザ藤沢へ行ってみた その2の巻

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 さて、前回の記事からだいぶ時間が経っての更新となっちゃいました。 その間、色々とありまして間が空いちゃいましたが、家づくりは少しづつながら進行しています。(色々については、徐々にお話を...)前回は…

tvkハウジング プラザ藤沢へ行ってみた

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 とうとう住宅展示場に行ってきました+。゚(`-ω-*)bキラッ正直自分はあまり乗り気ではなかったんですが、トトさんからの要求で、依頼先探しにはハウスメーカーも入れることって言われていたので仕方がないです。 とは…

不動産屋に売り家を見てもらった結果

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 先日家を売るために、不動産屋に住んでる家を見てもらいました。不動産屋の選定には、ネットを利用して1社選びましたが、地元の不動産屋で調査に来た営業と話をした感じでは信頼の置けそうな方だったのでちょ…

街角不動産相談所から電話が掛かってきた話

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 さて、前回の記事で今の家の売却査定をしてもらうことについて書きましたが、お願いした街角不動産相談所から昨日電話がありました。 内容は、売却予定の家について住所やら面積やら時期やら、家の情報を確認するための…

今住んでる家の査定をネットで依頼したよ

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 さて、前回の記事で、いま住んでいる家の査定をネットでできることをお話ししましたが、早速やってみました。 で、どこへ依頼しようかと考えたのですが、窓口が一本化しているコンシェルジュサービスがある"街角不動産…

今住んでいる家はいくらで売れるのか

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 この前のトトさんとの言い合いをきっかけに、まずは今住んでる家はいくらで売れるのか調査をすることにします。 しかし今すぐ売りに出す訳ではないので、まずは相場と概算が分かれば問題ありません。実は、意外…

難航する建築依頼先(トトさんと揉めるの巻)

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。先日訪問した建築家の森さんの話で、トトさんと揉めてしまいました(;ಠωಠ)原因はというと、建築家に寄り過ぎた依頼先の選び方についてです。 建築家/工務店 vs ハウスメーカー

森ヒロシ建築設計所を訪問してきました

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。 とうとう本格的な建築家探しが始まりました! 先日、アポイントを取ってました森ヒロシ建築設計所へ伺って、色々とお話をさせてもらいました!

建築家との家づくりには不安がいっぱい!?

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 夕方のことです。トトさんからショートメールが届きました。 トトさん:「建築家ー工務店は、メンテナンスや安定性でデメリットも多いからハウスメーカーにも話を聞かないと。建築家や工務店がこけたら終わりだよ、何十…

土地の正確な広さってどうやって確認するの?

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 実は、自分が家を建てる土地がどの位の広さなのか、トトさんからざっくりとしか聞いてなかったんです。でも、今後建築家と打ち合わせする時に正確な面積は必要ですよね。 ところで、土地の正確な広さってどうやって調べ…

丹羽修さんの個展を訪問してきました

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 ゴールデンウィークも後半に突入しました。自分はGW中はどこにも出掛けませんでしたが、今日はちょっとした個展に行ってきました三c⌒っ.ω.)っ これまでにも紹介した「家を建てたくなったら」の著者である"丹羽修さん"…

注文住宅の依頼先を決めるヒントについて

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。 さて、いま自分は建築家を探すためにあれこれと行動をしていますが、注文住宅を依頼する先を決める上で雑誌やネットなどを見ながら自分なりに整理をしてきました。 以前の記事にも書いた通り、大きく分けて3つに分類さ…