やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【外構】自分でデザインする・・・Part.3

デザインする
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

駐車場のコンクリートデザイン・・・


閃いたぁ~!ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪


何かですね、テレビを見ていた時に突然閃いたんです!

ドラマだったのかアニメだったのか、主題歌だったのかエンディングだったのか、何かは忘れてしまいましたけどw、歌と一緒に流れるバックの画像に、万華鏡のように形が変わっていく映像が流れていたんですよ。

それを見た時に、『これだ!』で思わず叫んだんですよw

では、デザインいってみますか!

CHECK!

  1. 【外構】デザイン・仕様と価格の相場を調べてみる
  2. 【外構】各社の提案と価格を比較してみる
  3. 【外構】自分でデザインする・・・Part.1
  4. 【外構】自分でデザインする・・・Part.2

地形に即した三角形のデザイン

色々な駐車場のデザインを参考にしたときに、四角形やRが付いたものなんかは良く見掛けますけど、意外に三角形をベースにしたデザインは無いですよね。

色んな意味で駐車場には向かない形状かも知れませんけど、我が家の地形を利用するとシックリくる形が浮かんだんですよ( ☼д☼)

駐車場のデザイン01

我が家の土地は見ての通り元々台形だった訳ですけど、東側の道路に駐車スペースを平行にすることで三角形をベースにしたデザインが出来ました。

どうですかね?

自分的にはこれ以上ないフィット感に、超満足です!

これで我が家の駐車場デザインは決定です

しかし、これで外構デザインが終わった訳ではないのです。

まだ検討しなくてはいけないのが、カーポートの位置と玄関のアプローチです。

カーポートの位置を考える

自分はカーポートをずっと望んでいました。

やっぱり、あると無いとじゃ車の汚れ方が全然違うんですよね。

しかしこのカーポートを設置する場所で、妻のトトさんと意見が分かれます。

f:id:sjun0620:20170911070845j
普通に考えると、南東(②)に設置するのが一般かと思うんですけど、隣地との問題があってトトさんからはNGが・・・

そうなると①か③な訳ですが、自分は①推しでトトさんは②推し。

正直、どっちもベストではないですけどね(´ж`;)


結果としては、日陰になりがちな南西(③)に配置することで検討を進めることになりました。

外構のイメージを業者に伝える

コンクリートのデザインも決まり、外構全体も条件設定をしたので、これを持って業者へ依頼をしました。

外構業者への依頼

この内容でどの程度の費用が掛かるのか、気になるところです。

因みに、駐車場のコンクリートのスリットの部分は、玉竜を植える予定です。



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ