やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せと違う施工結果について・・・【ハウスメーカーであるが故の弊害】

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。全くの余談ですが、いやぁ~藤井四段(将棋)の29連勝凄いですね!おめでとうございます Congratulations! さて、順調にきた造作も終盤に差し掛かり、一部図面と違っていた箇所を発見しました Σ(・A゜)これは、図面を…

【新昭和】今週の住宅工事(13)2017/6/12~6/18・・・石膏ボードが貼られ枠類が取り付き、階段現る

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。この週は石膏ボードが貼られ始め、もうすっかり家らしくなってきました。余談ですが、石膏ボードと言うと吉野石膏のCMが頭をよぎり、昔から何となく"タイガーボード"の印象が強いのは僕だけでしょうか?(o◔艸◔o)表面…

【新昭和】今週の住宅工事(12)2017/6/5~6/11・・・エアロフォームが吹かれ、断熱材が入り、外壁に土台水切が付く

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。この週は、新昭和の目玉の1つであります断熱材"エアロフォーム"が吹き付けられました!残念ながら実際の吹き付け作業には立ち会えなかったんですけど、施工は問題ないレベルのように見えました。これによって家の気密…

ハウスメーカーの標準仕様は、一定期間で変わってるので要チェックです!

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。家づくりで -どんな仕様でも出来ます!- って殺し文句の裏には、大概 -お金をプラスすればね- って常套句が付いて回るじゃないですか。特にハウスメーカーの場合、そのプラス費用がメッチャ高い!気がする・・・だから、…

【新昭和】今週の住宅工事(11)2017/5/29~6/4・・・造作工事が始まり、電気配線がされる

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。室内の造作工事が始まりました。造作大工のTさんは、人の良さそうなおっちゃんで好感が持てます(*´∀`*)イヤホンをしながら、黙々と仕事をこなしてました。笑約1ヶ月から1ヶ月半程度、現場に入るとの事なので、少し長い…

【忘備録】瓦屋根の施工には、経験と知恵が活かされていた

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。この前、現場を見に行った際に、瓦屋根の施工についてシロウトながらに気になったところがある話をしました。 www.okirakuman.comそこで、監督さんにその施工が標準的なものか聞いてみたんです。そこには、「なるほど!」…

諦めないで!工事着工しても意外に仕様変更は可能な話

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。突然ですが、家づくりで後悔しないためには何が大事ですかね? ハウスメーカーや工務店選び? お金? 知識? どれも必要な要素ではありますけど、自分が考えるに"どれだけ自分が家づくりに参加できるか"じゃないかと思…

【新昭和】今週の住宅工事(10)2017/5/22~5/28・・・窓がつき、屋根瓦がつき

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。さあ、今週も1週遅れの工事進捗をお伝えしましょう(・ε・` )前週の時点で、屋根の棟木まで造られていましたが、今週はさらに加速して仕事が進んでいました。残念なことに、この週は仕事が忙しく週末しか現場へ顔を出せな…

家の外観デザインをパースにしてもらったらこうなった【新昭和・ウィザースホーム】

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。以前、外観をどういったデザインにするか悩んだ話をしましたが、家が完成する前にどんなイメージになるか、営業の芋洗いくんにお願いしパースにして貰いました。正直、今回の家づくりで1番悩んだんじゃないかと思います(…