やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【外構】デザイン・仕様と価格の相場を調べてみる

エクステリア
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

我が家の箱は出来上がりました。

さて、次は外周りを造ります。


そう "外構" です。


実は、意外と外構は大事だと思ってます。

なぜなら、外構次第で家のイメージがガラッと変わるからです。

よく『建物よりも外構が大事』なんて事を聞くぐらい家づくりにおいて外構は大事なのです。

外構の相場価格を調べる

当初はハウスメーカーでも外構費用を見積っていました。

その費用>"約100万円" 

しかし、この費用が高いのか安いのか、シロウトの自分には分かりません。

そこで、何社かの業者を当たって見積りを取ってみました。

外構業者を探す

業者から見積りを取るにして、どこの業者へ依頼するか結構悩みどころです。

闇雲にネットで探すのも大変だし、かと言って何かツテのようなものも無いし・・・

まずは、雑誌に掲載されているような業者にあたってみようと思い"エクステリア&ガーデン"を参考にしました。


で、雑誌の中から、我が家に近い場所に店舗がある業者をピックアップしました。

それと、妻のトトさんが友達に聞いてきた近所の外構屋さん、それとネットで業者を紹介してくれるサービス"見積り外構工事"を利用してみました。

その結果、選んだ業者は以下の通りです。

  1. 株式会社高野(ハウスメーカー紹介)www.ex-takano.jp
  2. クローバーガーデン湘南店(雑誌掲載店)www.clovergarden.co.jp
  3. ガーデンサービス株式会社(雑誌掲載店)www.garden-s.net
  4. 株式会社サクセス(風の便り)www.r-success.com
  5. 石川デザイン企画(ネット紹介)ishikawa-ex.com

外構に求めた仕様

さて、今回見積り依頼先として決めた5社に対し、条件を合わせるために我が家の外構には、次のものを仕様として盛り込みました。

最初からあまり細かい条件を言っても、各社が提案するデザインに特徴が出なくなるのは勿体ないので、ざっくりとした条件で提案をしてもらう事を前提にしました。

  • オープン外構にしたい
  • 2台の車を停められる駐車スペースが欲しい
  • 外周の塀はメッシュフェンスで
  • 車1台分のカーポートが欲しい
  • 縁側を付けたい
  • チェンポールを付けたい

イメージはこんな感じです。
外構イメージ

さて、この外構がどの程度の費用で施工できるのか各社の費用とプランを確認していきたいと思います。



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ