やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【外構】各社の提案と価格を比較してみる

プラン比較
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

私事ですが、夏季休暇は10連休という長期休暇も引っ越しと片付けに終われ、終わってみれば梅雨時期のような天気だったこともあり、どこも出掛けることのないお休みとなりました(´;ω;`)

そして、旧居の売却が本日無事終わり、ずーっと片付けに追われてたので、これでひと段落ですw

さて、家づくりは外構が残っている関係で、道半ばってところですかね。

以前の記事では、外構を依頼する業者の選定まではやりましたが、各社の提案はどうだっかた見て行きたいと思います。

CHECK!

  1. 【外構】デザイン・仕様と価格の相場を調べてみる

各社の提案

株式会社高野(ハウスメーカー紹介)

新昭和から紹介された業者ですが、残念ですけど最初から選択肢としては無かったですね。

やっぱりハウスメーカーのマージンが乗って高くなっちゃう費用を考えると、どうしても飲み込めませんでした( ゚д゚)0

しかし、折角なので外構費用の相場を探るため、参考までに提案してもらいました。

外構デザイン01/高野外構デザイン02/高野
さて、結果どうでしょう?

ん~何の捻りもなく全く唆られないデザインで、費用が安くても選ばないですねw

この提案を受けたのが結構前のことなのでチョイ忘れてますけど、カーポートの位置は自分から指示したような気がします。

しか〜し、今見ると『これは無い!』って思いますね。

だって玄関アプローチとのマッチングが悪すぎでしょw

こっちは素人なんだから、もっと良いデザインを考えてもう一案作ってくれるようじゃなきゃ、費用が安かったとしても選ばんでしょ!

クローバーガーデン湘南店(雑誌掲載店)

雑誌から近場にあったので選んだんですけど、残念ながらデザインパースは有料になるってことで依頼を諦めました。

ただし、概算費用はその場で弾いてくれるって事なので、配置図を基に条件の落とし込みをして見積りだけお願いしました。

外構/クローバーガーデン
まあ、概算費用の積算用資料ですから、デザインがどうとか、仕様がどうといった話は無く淡々と費用積算を手書きでしてくれましたw

ガーデンサービス株式会社(雑誌掲載店)

ここは無料でデザインパースまで作ってくれました

ちゃんとデザイン性も考慮してそれなりのものを提案して下さった辺りは、信用に値する業者だと思えます。

外構01/ガーデンサービス外構02/ガーデンサービス
若いお嬢さんが対応してくれて、おじさんはとてもハッピーでしたw

アホなオッサンの戯れ事はさておき、花壇の配置やアプローチのデザインなどRを取り入れる事で、コンクリートの冷たい感じを和らげる良い提案だと思いました。なかなかのオサレ感です。

株式会社サクセス(風の便り)

題目に『風の便り』なんて書いたのは、妻のトトさんが何処からか聞いてきた業者で、直接事務所へ出向き仕様を決めてきたので自分が介在しなかったからですわ。

まぁ家から近いってだけの業者だなので、自分としてはあまり期待はしていませんでした(・ε・`*)

この業者もパース作成は無料ではなかったらしく、手書きでのデザイン案となってますけど、クローバーガーデンと比較しここまで作ってくれたら全然OKですね。

外構/サクセス
どうですかネ?

意外とイケてるんじゃないですか?

敷地が台形で変形地なので、意外にデザインは悩むところだと思うんですけど、円を活用することで変形地へ上手くマッチしたデザインになっていると思います。

ただ、少し和風テイストが強い気がしますね。

実は、これ以外にもう一案デザインを考えてくれたんですけど、そのスケッチを他に使用してしまったためデータが無くて載せられませんでした(。-_-。)

石川デザイン企画(ネット紹介)

この業者はあるネットを介して紹介された業者になります。

ネット活用の話はまた別に機会にするとして、ここへの依頼は他社と若干タイムラグ(遅い)があっての依頼となりました。

そこで、折角なので良い提案をもらったガーデンサービスの資料を送り見積りをしてもらう事にしました。

これで全く同じデザインに対しての見積りなので、比較し易くなりました。

各社の見積り

では、各社の提案による見積りを見て行きましょうか。

各社の見積り
何故か共通のはずの仕様に若干差が出てしまいました(ノω・`。)ァレマッ・・・

どうも依頼するタイミングがズレた関係で、その時に必要なものが変わったためにこうなってしまいました。

しかしながら、やはり価格的に魅力的なのは"ガーデンサービス""石川デザイン企画"ですかね。

この結果を踏まえ、本来ならもう少し業者を絞って比較しながらデザインのブラシュアップを図って、最終的に決めるのが良いと思います。

でも、今回は単純に一番安い業者へ依頼することにしました。

何故なら、外構のデザインを自分でしようと思ったからです。

デザイン力を求めるのであれば、ガーデンサービスでも良かったんですけど、デザインを自分がするのであれば安いのが一番だって事と、石川デザイン企画の社長さんの人柄も決め手になったかも知れません。

さて、ここからはどんなデザインとするか、悩みに悩みますw



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ