やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

工務店のカタログ請求をしてみた

U。・x・)ノこんばんは、お気楽MANです。

さて、依頼先を工務店と設計事務所に絞って探すことにした訳ですが、どうやって探すかが意外と問題のような気がします。
取り敢えずは、ネットで色々調べるんですけど、一つ一つ探してたらキリがないので、纏めて資料を請求してみることにしました。

カタログ請求

カタログ請求する方法で手取り早いのは、ネットで一括請求するのが楽で早いので、SUUMOのサイトを使い請求してみました。

絞り込みは、皆さんが気になっている工務店にまずは請求しようと思い、「神奈川県の工務店アクセスランキング」で絞り込みをして請求しました。

f:id:sjun0620:20160417210616p:plain


その結果、このように上位20社から資料が送られてきましたΣ(゚ロ、゚;)

  f:id:sjun0620:20160417223739p:plain

取り敢えずは送られてきた中から気に入った会社を何社か選びたいと思います。
しかし、会社によって送ってくる資料も、分厚いものから薄っぺらいものまで色々ありますねw
送られてきた資料を見て気になった工務店を紹介します。

  • エバーグリーンホーム
    施工実績をたくさん掲載した分厚い資料が届きましたが、掲載されているものがスタイリッシュでお洒落なものが多く、良いデザイナーが居るのではないかと思いました。設計の自由度が高い気がしました。
  • ホームスタイリング
    施工例集が送られてきましたが、こちらも洗練されたデザインの実績が多いように感じます。
  • ecomo
    沢山の資料を送付してもらいましたが、天然素材を使った住宅を得意とする会社のようです。生活するには気持ちのいい住宅になりそうです。
  • タツミプランニング
    資料は魔法びんハウスの資料しか入っていませんでしたが、結構有名な会社であることと、今回の検索ランキングで1位の会社だったので気になりました。

さて、工務店については今回の資料から数社に選び、もう少しHP等々も閲覧しながら絞り込んでいきたいと思います。
しかし、よく見たら会社の住所が意外と遠くのところもあるため、これから打ち合わせなどのことも考えると、余計な経費が発生する遠くの会社は除外していく事になると思います。