やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

3つの分類から依頼先を絞る!

( ノ゚Д゚)こんにちは、お気楽MANです。

 熊本県が震災で大変なことになっています!
今朝のニュースで、深夜に一昨日に続き大きな地震があったことを知り、そして亡くなられた方が居たことに改めて自然災害の恐ろしさを痛感しました。5年前に発生した東日本大震災で体験した、あの大きな揺れの恐怖がよみがえります。
亡くなられた方には、お悔やみ申し上げます。

 今回の震災で、建物の倒壊によって亡くなられた方が多かったことに、家づくりを考えている自分にとっては地震に強い家も大切な機能の一つであると考えさせられました。

 

さて、前回は自分のこだわりについて書きましたが、何となくこれで業者選びの方向性は自分の中では整理出来たと思います。 
以前に依頼先の分類について書きましたが、今回一気に絞り込みを図ります。 

www.okirakuman.com  

www.okirakuman.com

 

  • ハウスメーカー
  • 工務店
  • 設計事務所

大きく分けてこの3つに分類されるますが、

「人とは違う、こだわりの家」

これを叶えてくれるのは、やはり工務店設計事務所ではないかと思います。
何故ハウスメーカーを落としたかというと、

  • スペックが決まっており、選択できるものが限定的になるため自由度が低い。
  • 規格以外のことをしようとすると、コストが大きく跳ね上がる。
  • 規格が決まっているため、個性を出しにくい。

以上のようなデメリットを感じた結果です。当然、ハウスメーカーのメリットもありますが、今回はご縁がなかったという事で。

さらに、最近本屋などで住宅関係の雑誌を見ているなかで下記の本を見つけ、家の機能も重要ながら、ディティールへのこだわりも大切にしていきたいと感じました。

f:id:sjun0620:20160416233542j:plain

 

f:id:sjun0620:20160416233630j:plain