やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

ハウスメーカーのプランと見積り【古河林業】

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。

さて、トトさんが選んだハウスメーカーを巡り、我が家の予算である2500万円での家づくりについて3社にプランと見積りをお願いしました。

www.okirakuman.com

www.okirakuman.com

各社ともプランと見積りは無料でしたが、どのハウスメーカーも一緒で、まずは実際の建設予定地まで足を運び、土地の形や周りの状況、法規制など調査を踏まえプランを提示してくれました。

古河林業

初めて行って「どんな要望がありますか?」って聞かれたんだけど、自分は最初からハウスメーカーへ依頼する気もなかったので、住宅ローンの簡易審査用として見積りが欲しいなぁ~と思い、必要な部屋数と1、2階んお配置だけをお願いしたらこんな間取りの提案がありました。

f:id:sjun0620:20160726063131j:plain
特徴は天井裏収納があることですかね。収納は沢山あることに越したことはないんだけど、生活動線を考えたら1階にもう少し収納スペースがあった方がいいなと感じます。

それと、この土地は用途地域が「第一種中高層住居専用地域」のためか、西と南に建ってる家が以外に高いので南東からの採光が大事になってきます。

しかし、この間取りだとキッチンが夏場とんでもない事に・・・(‘◉⌓◉’)
やっぱり火を使う場所は、あまり日当たりが良いと夏場に汗だくで料理をする羽目になるので、この間取りはNGですかね。

それと、階段がリビングにあるので、音とかが響きそうです。
最近の間取りは、人の気配を感じる間取りとか、子供と必ず顔を合わせる間取りなんてもの流行りのようですけど、どちらかと言えば冷暖房が非効率になる懸念の方が気になり、階段は外が良いなと思ってしまいます。

でも、最近の家は「高気密・高断熱」を謳っているんで、あまり気にならないのかも知れないけど・・・

 

f:id:sjun0620:20160726063147j:plain立面図も出てきましたけどシンプルですね。まあ、価格を安く抑えるためには極力シンプルにするのがセオリーなんでしょうけど。

 

f:id:sjun0620:20160726063200j:plain外観パースを見て、まず屋根の傾斜は東西ではなく、南北にしたいですね。

なぜなら、家の造りとして「軒下・縁側」が欲しいから。

あとは、洗濯物をどこに干すかにもよるけど、2階に干したとき軒下がないので衣類が日焼けしそう。

 

f:id:sjun0620:20160726063230j:plainユニットバスはLIXILでした。

 

f:id:sjun0620:20160726063244j:plainキッチンもやっぱりLIXIL!

 

f:id:sjun0620:20160726063258j:plainあれま!食器棚までも・・・

 

f:id:sjun0620:20160726063311j:plainはい!安定のLIXIL(´▽`) '`,、'`,、

 

f:id:sjun0620:20160726063321j:plain

延床面積が42.1坪で外構工事は入っていないものの、最初の見積りとして約2,500万円の提示は若干予算オーバーなもののまずまずの金額ですかね。

但し、間取り、外観ともに見直しは必要だと思いますけど。