やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

アキュラホーム vs ウィザースホーム 2の巻

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

さてさて、前回は各々の会社から提案のあった間取りについて、自分なりの私見から話をさせてもらいましたが、今回はこの提案の見積りについて評価のほどをお話ししたいと思います。

www.okirakuman.com

気付きにくい仕様差

さて、今回の2社の見積りについてですけど、ハウスメーカーの多くは詳細内訳が出て来ない事が多いって聞きます。

では2社はどうだったかと言えば、アキュラホームは出てこず、ウィザースホームは出てきました!(´▽`*)

これで気付いたのが、設備関係の仕様差が提案書だけ見てもわかりづらいって事です。

今回の2社の提案書を比較してみたんですが、例えばキッチンでいうと偶然にも同じメーカーの商品を提案されたんですけど、記載内容に若干違いがあるもののこれだけ見たって見積書に何が含まれているかは、よく確認する必要があるって事です。
(自分の意見が全く通らなかったんで、不貞腐れて細かいチェックはしてませんでした٩(๑`н´๑)۶)

 

アキュラホーム

f:id:sjun0620:20160803221307j:plain

ウィザースホーム

f:id:sjun0620:20160803221532j:plain

実は、ウィザースホームの見積りにはオプションの「食洗器」が含まれていて、アキュラホームの見積りには含まれていなかったんです。

それって、オプションだからかこの提案書にも一切記載がなくて、ウィザースホームの内訳がなかったら、気付かなかったと思うんです。

別にうちのトトさんが欲しいと言っていた訳ではないので、アキュラホームが見積もっていないのは当然と言えば当然なんですけど・・・

ウィザースホームの営業さんに聞いたら、「今回の見積りは、中間レベルの仕様で見積もってあり、予算との兼ね合いで価格調整するときに、仕様を落とすことが出来るように見積もってあります。」って言われ、なんか意外と気を使ってるなと感心ちゃいました。

さて、そんなことで2社の仕様差を纏めてみると、ちゃんと確認できた部分で下記の項目がありました。

f:id:sjun0620:20160803232230p:plain

実際は、アキュラホームの見積りの詳細がわからないので、他にも気付いていない部分があるかも知れません。

なので、単純に全体の見積表だけを見て高い安いを判断してしまうと、間違った判断になる可能性があるのでよくよく確認が必要ですね!