やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

ハウスメーカーのプランと見積り【アキュラホーム】

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。

さて、今回はアキュラホームになります。

この会社がプランと見積りを貰った最後のハウスメーカーになります。
自分の要望から何回かプランを検討してもらい、少し修正を加えたものになってます。

3社のなかで唯一、玄関の位置が南側真ん中ににくる間取りの提案です。
実は、このプランの見積りがありません!

どうも、何回かの打ち合せの際、営業さんに返してしまったようです(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)ドコ?
確か記憶では2,700万円ぐらいの見積りだったような気がしたんだけど・・・

という事で、最初の間取りから打合せして出てきたものを載せます。

提案その1

f:id:sjun0620:20160729025245j:plain
見ての通り、南側の真ん中に玄関が配置された間取りです。

当初トトさんが「自分の部屋は1階にあった方がいい」って要望があったので、南西にトトさんの部屋が配置された間取りになってます。

階段の位置が家の真ん中ってのも、間取りとしてどうなの?って感じですよね。
正直この間取りは無いですね。

小上がりの畳スペースが全く生きていないでしょ!
これは間取りの再検討が必要ですな。

f:id:sjun0620:20160729025306j:plain
立面図も出てきましたけど、今回の家づくりのイメージとしては、やっぱり切妻か寄棟屋根ってことになるんでしょうね。

あんまり凝ったつくりにすると、後々のメンテナンスが大変になるので将来のランニングコストを抑えるためにも、"Simple is best"を心がけなくては。

キューブ型の家は見た目カッコいいですけど、後々雨漏りするなんてことも考えられるんで避けたいところです。

提案その2

前回の提案から、1階の居室を減らし玄関と階段の位置を変更した間取りになります。

f:id:sjun0620:20160730072153j:plain
居室が無くなったことで、だいぶスッキリした間取りになりました。
しかし、水回りの位置関係がいまいちでは?家事動線が使いにくそうに見えます。
やっぱりキッチンと洗濯機の位置は近いに越したことはないですよね。
 

f:id:sjun0620:20160730072154j:plain
クローゼットの位置がこれだと、折角の南からの採光を生かしきれず、勿体ない様に感じますね。
どうも、間取り提案が今一歩です。

因みに、リビングに階段を設けた場合の間取りも考えてもらった結果が下の平面図になります。

f:id:sjun0620:20160730072156j:plain
ここの担当の方々は提案力が今一歩ですが、打合せの場でこちらの意見を聞きながら、その場でCADを修正しすぐに図面を出せるところが良いところです。
この平面図もあっという間に出てきました。

そして見積りも、積算システムが確立されているようで、間取り修正に合わせすぐに出てきました。

その辺りのところは、すごいと感じます。

f:id:sjun0620:20160729025331j:plain
さて、見積りはというと2,500万円からちょいと足が出た程度まできました。

そして特質すべきは「太陽光システム」が、キャンペーン中にによりタダで付けてくれるという事です!オォォー!! w(゚ロ゚)w

但し、7月中に契約するかどうか結論を出す必要があるんですけど・・・
ん~130万円がタダになるなんて、何か裏があるんじゃないかって勘ぐっちゃったり。

まあ、貰えるもんは貰いたいところだけど・・・