やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【新昭和】今週の住宅工事(16)2017/7/3~7/9・・・クロス、外壁タイルが貼り始まる

クロス貼り
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

今週は、クロスと外壁タイルの施工が始まりました。

これで一気に、家の完成が見えてきますね(*ゝωб*)b

クロスについては最後まで色々悩みましたけど、正直、新昭和の標準クロスのラインアップがショボ過ぎて、逆に悩まされましたw

外壁タイルについては、自分のイメージ通りに仕上がるのか凄くドキドキしますね。

標準クロスで一生懸命遊ぶ

家づくりのコストを抑える方法の一つに、ハウスメーカーの標準仕様のものを使うことが挙げられますが、トトさんの厳しい監視により、クロスに至っても例外ではありませんでした。

しかしながら、新昭和の標準クロスのデザインたるや『一昔前のデザインじゃないの?』って思えるような、ある意味選ぶのに悩まされるライアップとなっております(°m°;)

とは言いながらも、少しアクセントクロスを取り入れるなどして、遊べそうな場所は標準クロスのなかで組み合わせて見ることにしました。

と言っても、遊んだのはトイレだけ・・・

トイレのアクセントクロス

新昭和 標準クロス
新昭和でクロス選びをした方であれば馴染みでしょう、標準クロスの見本帳です。

ベースはサンゲツのものになっていますが、何しろ一世代前だなって感じる程のラインアップなので"お洒落"とか"カラフル"とか言った言葉からは程遠いです。

で、この中から1階と2階のトイレそれぞれに、アクセントクロスを取り入れました。

1階トイレ

1階トイレ
当初予定していた左右のアクセントから、正面奥と右側壁に配置を変更。

そして使ったクロスは次の通りです。

【ベース】
1階トイレベース
白に若干ベージュが混ざったような感じ。

【アクセント】
1階トイレアクセント
ブラウンで縞模様のような感じ。

2階トイレ

2階トイレ
正面奥と天井にアクセントを配置。

そして使ったクロスは次の通りです。

【ベース】
1階トイレベース
1階とは若干模様を変えた。

【アクセント】
2階トイレアクセント
ピンク系をチョイス。

正直、我が家の安いカメラでは、どこまで色と柄を忠実に伝えられているか甚だ疑問ですが、イメージを膨らましてもらえたら良いかと;^ω^)

出来上がりについては、web内覧会にて報告したいと思います。

外壁タイルが貼られれる

とうとう外壁タイルも貼られ始めましたが、このタイルは貼り分けについて結構悩みましたね。

その経過について興味があれば、下記をどうぞ!
www.okirakuman.com

www.okirakuman.com


我が家が選んだタイルは"ハイクオリティタイル""ハイグレードタイル"からそれぞれ1種類を選びました。


外壁タイルのチョイス①

外壁タイルのチョイス②

パウダーフェイスタイル
実際の現場に置いてあったタイルです。

この選んだ2種類がどんなコントラストを生み出すのか、出来上がりが楽しみです!୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

工事進捗を写真でどうぞ

今週の進捗を振り返ります。


洗面所
洗面所のクロスは貼り付け完了。


2階洋室
2階の西側洋室は天井のみクロスシート完了。


2階廊下
2階廊下の壁面クロスも完了。


外壁タイル 施工
外壁タイル施工が進行中。



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ