やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

家の外観デザインをパースにしてもらったらこうなった【新昭和・ウィザースホーム】

家の外観
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

以前、外観をどういったデザインにするか悩んだ話をしましたが、家が完成する前にどんなイメージになるか、営業の芋洗いくんにお願いしパースにして貰いました。

正直、今回の家づくりで1番悩んだんじゃないかと思います(p`-囚-)ム~

まぁ、結果として自分なりに満足のいくデザインになったと自負しています!(単なる自己満足ですね(*´∇`*))

拘りたい外観

今回、家づくりをする上で自分が重要だと思った1つが"外観"でした。


・・・外観は重要か?


この問いに対して、誰もが重要だと答えますかね?


・・・どうですか?


ある人は「外観より内観の方が大事だよ」って答えるかも知れないし、「いやいや、どっちも大事だよ」って答える人もいるんじゃないかな。

人それぞれ家に対する考え方が違う訳だから、色んな意見があると思います。


じゃあ、なぜ自分は外観を重視したかといえば、

"外観は簡単には変えられない"

この一言に尽きます。


特に外壁は色でも塗り替えない限り、だいたい10年以上は同じ姿ですよね。

そう考えたら、いやがおうにも外観の検討には力が入りました!(;ಠωಠ)

これから末長くお世話になるお家だから、折角ならずーっと愛着の持てる家にしたいじゃないですか。

ってことで、時代に左右されない、飽きの来ない外観"Simple is best "を目指し熟孝した訳です。

結局は自己満足、自分が納得できれば良い

自分が選んだ外観が、他所の人がどう思うかはやっぱり気になるんですけど、考え方や感じ方は十人十色だし、みんなが同じように共感する訳はないんだから、自己満足できるかどうかが一番大事な気がします。

だったら、自分が良いと思うものを貫いちゃって、納得するまでとことん悩んで、悩んで、悩んじゃえばいいんですよ。

そして、最後はその出来にうっとりするぐらい""(*´∀`)♪


しか~し、そこにはトトさんという高い壁が立ちはだかるんだよなぁ。


難攻不落の壁・・・ 一筋縄ではいかない・・・


そして、家づくりが1人のものではないことに気付かされるんですよ。

「えっ、そこはダメ出しなの?」

しかし、何でこうも意見が噛み合わないんですかね・・・

男性と女性で拘るところが違うんですよね(´∀`;)

ハウスメーカーで建てる家だからこそ、他とは一線を画したい

ハウスメーカーの家は、ある程度規格化されているのもなので標準仕様が決まってる訳ですけど、だからこそ同じハウスメーカーで建てる他の人とは違いを出したいと思いませんか?

予算が潤沢であれば、オプション付けて色々なアレンジが出来るんでしょうけど、いつの間にやら"目指せ!ローコスト住宅"みたいな雰囲気になり始め、選択の自由を奪われた事で、極力標準仕様のなかでどう違いを出すか考えざるを得なかったんですよ。(トトさんにしてやられたり(>ω<)/)


しかし、これが本当に難しい!


特に、少しでもコストを下げるために家の形は長方形にして、ベランダ以外はこれといった凹凸も設けない様にしたために、タイルの色や形状をどういったラインで分割するか本当悩みました。

もう、全面同じタイルで貼って、超シンプルにしてしまうかとも考えましたけど、


それだと面白味がない・・・

何かアクセントは欲しい・・・


で、悩んだ結果がこの様になったのでした!
www.okirakuman.com

ちょとしたアクセントで雰囲気は大きく変わる

"目指せ!ローコスト住宅"の雰囲気のなか、少しアクセントを加えようと標準タイルでの組み合わせを色々試したんですけど、どれもしっくり来なかったんです。

恐る恐る試したオプションタイルが、これまたあまりのフィット感に「もう、これしかない!」って気持ちになり、トトさんにゴリ押しして渋々採用を認めさせたんですけど、その交換条件に2×6を断念させられる事になるとは・・・

それはさておき、オプションタイルを腰壁に採用しただけですけど、本当に雰囲気が大きく変わりました。

すごく引き締まった雰囲気を纏った家になってませんか?♪(´∪`●)ゝ

これから長く住む家だし、この姿が変わらずあり続けることを考えたら、これくらいの贅沢はしたって良いですよね!

まぁ、トトさんにはこの拘り、理解されませんでしたけど。笑笑


という事で、パースはこんな感じになったのでした(´∀`σ)σ
新昭和 パース

でもこのパース、窓枠が白いですね。

自分が選んだのは「シャイングレー」なんですけど・・・



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ