やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

注文住宅の依頼先の分類について

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

さて、前回は今の家の良し悪しを挙げてみたけど、まずはその 悪し を 良し に変えれば自分の理想に近づく家ができるんだと思っております。
じゃあ、その良しを実現させるためにどこの業者へ依頼するか、まあ家を建てようと思ったら多くの人が悩むところだよね。

当然自分も悩みます(=m=;)ウーン…

まあ、いつも通りネットで検索してみますか。取り敢えず"注文住宅 依頼先 評価"とキーワードを入れてみた。
ほんと今のご時世は、ネットという便利なものがあるので苦労する必要がなくて助かる~(っていつの時代の人なんだいw)

検索トップにヒットしたサイトを覗いてみました。

まずは、まるわかり注文住宅っていうサイトがヒット!

さて、注文住宅を依頼する先としては、大きく以下の様に分かれるみたい。

  • ハウスメーカー
  • 工務店
  • 設計事務所

まあ、この辺は想像通りってとこですね。このサイトでは各業者ごとの説明やメリット、デメリットなど結構細かく情報を載せてくれてます。トウシロには大変助かるねthank ÿ٥ϋ(*Ü*)

各々がどういった業者なのか、ちょうどPointが書いてあるので引用させてもらっちゃいます。

ハウスメーカー

・ハウスメーカーとは、規格住宅・工業化住宅を販売する会社。
・規格化・工業化することによってコストを下げることができる。
・原則として、許認可を取得した工法以外の住宅は販売しない。

工務店

・工務店とは工事全体に責任をもつ業者のことを指し、様々な形態がある。
・「工務店で建てる」といえば、工務店に設計と施工の両方を依頼することをいう。
・住宅を請け負うのは主に50人くらいまでの中小工務店。

設計事務所

・「建築家」は資格名ではなく俗称。
・建築家とは、建物のデザインを重視し、かつ施工から独立している設計者を指す。
・住宅以外の分野の設計者が住宅を設計することは難しい。

番外編

このサイトに建築プロデュース会社っていうのが載ってました。なんかネーミングはカッコいいけど。
これは、注文住宅を建てようとする建て主に対し、様々な支援サービスを提供する会社のことを言うんだって。気になる方はサイトを見てね!

さて、他のサイトも覗いてみましたが、依頼先としての枠組みはどこも一緒だったので、次回は各々のメリット、デメリットを検索してみますね♪(´・∀・`)ノ))

【過去記事】 

www.okirakuman.com