やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

"理想の家"について考える

どんな家が自分にとっての理想の家か・・・
よっぽど家に興味がない限り、とっさにあんな家、こんな家って浮かばないよね( ಠωಠ)
自分も当然そうです!
突然始まったマイホームづくりに、まだ大した知識もなくそう簡単には出てきませんって。

で、思ったのは いま俺って戸建てに住んでるじゃん! ってこと。

そうですよ、もう10年以上も一軒家に住んでるじゃあ~りませんか(´∀`*)) アハハ。
だからどうしたって思った人もいます?
だって、今の暮らしの良いところ悪いところが浮かぶじゃないですか。
まぁ、ある意味今の悪いところが取り除かれれば、理想に近づくってことですよ。逆に良いところは次の家づくりに活かせばいいんだから。

そんじゃ早速今の住まいの良いところ、悪いところを上げてみますか。

良いところ

  1. 和室がある
  2. 洗濯に風呂の残り湯が使える
  3. 住環境が良い(大きな公園がある、駅に近い、海に近い、都心に近いなど)

悪いところ

  1. 何しろ冬が寒い
  2. 日当たり悪く暗い
  3. 駐車場狭い
  4. お風呂場にナメクジ出現
  5. 脱衣所が狭い
  6. 洗濯機とベランダ遠い
  7. 庭に猫の糞が・・・
  8. 蟻んこ出現
  9. 玄関の鍵が掛かりにくい
  10. 建物が古い
  11. 物が多い

浮かぶ良し悪しはこんなものですかね。

f:id:sjun0620:20160403103600p:plain
出典:Googleマップ

はい、今の我が家です!
とにかく冬が寒いんですよ、まあ断熱材が殆ど入ってない家なんで当然といえば当然ですけどね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
見てもらえば分かるんだけど、東西南の3方が住宅に囲まれているという・・・
これじゃ日は当たらないっす(-_-)