やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

建築家とのマッチングサイト

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

さて、建築家を探す上で色々なサイトを覗いてみましたが、建築家とのマッチングサイトなるものが結構存在することが分かりました。

マッチングとは、自分が建てたい家の条件や要望をある程度伝えることで、そのサイトに登録している建築家から、その条件・要望を満たせる建築家を紹介するサイトになっていて、利用する側は有料、無料両方のサイトが存在します。 

今回、自分も建築家を探す上で有効な手段だったので、主なサイトを纏めておきます。

f:id:sjun0620:20160501202921j:plain

 

ザ・ハウス

登録建築家を50名に限定して質を高める形を取っています。(サイトの説明では、毎年見直し審査を実施しているとの事)
サイトの利用料は無料で、建て主と建築家が契約に至った際に建築家側から設計管理料を支払ってもらう仕組みになっています。
相性の良い建築家が見つかるまで何回でも紹介してくれます。 

アーキテクツ・スタジオ・ジャパン

入会金3万円を支払うことで、気になる建築家からプランの提案を期間・回数の制限なく受けることが可能です。
ただし利用するスタジオによって工務店が決まってしまっているため価格面で相見積りにより安くするようなことは望めません。

あういえを

登録建築家の作品集を閲覧し、気に入った建築家が居れば直接メッセージを送ることが可能です。
また、建築家募集のコンペも可能であり、自分から直接アプローチをしなくてもコンペへ参加してくれる建築家が見つかる可能性があります。
最大の特徴はこれらのことについて一切費用が発生しないところです。(スポンサーの広告掲載の収益で運営してるため) 

建築家紹介センター

自分が建てたい家の希望をアンケートで答え、その内容を登録建築家へ公開して、立候補した建築家の資料を送ってくれるサービスです。
利用料は無料で、会員建築家が支払う参加料で運営しています。

SuMiKa

旧HOUSECOからの発展サイト。望んでいるライフスタイルや家族のニーズなどから、ピッタリの専門家を紹介するサイトです。新築住宅から棚一つまで、予算や場所、工期といった条件に応じて専門家を募集することができます。
利用料は無料で、成立した場合施工会社が支払う仕組みです。

すまいと

全国の建築家を検索可能なサイトです。検索方法が都道府県や名前以外に、年齢や作品で検索可能です。紹介などのシステムはありません。

建築家WEB

全国の建築家の作品が掲載されているサイトです。特に紹介などのシステムはなく、作品からそれがどの建築家が担当したか調べられ、コンセプトやホームぺージなどの情報が閲覧可能です。

 

以上、これから注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、ご参考にしてみては如何でしょうか。