やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

建築家探しは超大変!

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

前に設計事務所探しについて書きましたが、日本建築家協会のHPに乗っていらっしゃる方々を順番に見ていく作業を繰り返しております。  

www.okirakuman.com

 

 ところがこの作業、メッチャクチャ大変です!_(:З」 ∠)_

前にも書きましたが、もし建築家にお願いするとして打合せなどで移動する交通費などの経費が掛かることを考えたら、自分の住まいか勤め先に近い建築家にお願いするのが良いとの判断で、神奈川県内の建築家を選ぼうと思い、日本建築家協会のHPから地域別で検索し探しています。

しかしながら、200人も居ると一人一人のHPを見つけて覗くだけでも、相当時間が掛かります( p′︵‵。)

マジで、重労働です・・・

日本建築家協会には各支部があり、さらに神奈川地域会と細分化されております。そこにはその地域会に属している建築家の方々が載っている訳ですが、なんと建築家の皆さんでHPが記載されている方が少ないために、いちいち建築家名か事務所名で調べる必要があって相当な労力です。

こいつは思ったよりも大変だってことに気付いてしまいましたΣ(+Oдo;艸;)

何を決め手に建築家を選ぶのか...実績を見ると意外と似てる建築が多かったりして、選定基準をどこに置くのか迷います。

色々な賞の受賞歴? 建築家としての考え? 得意工法? デザイン? 間取り? 実績の多さ? 事務所の社員数?・・・

 まあ、できれば10社程度には絞りたいですね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

雑誌にも書いてありましたが、決めてしまったら出来上がるまでの長いお付き合いになるので、最後はやはりフィーリングが大切だと・・・

ここでは、直感を大事にしていきたいと思います。