やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

建築家へ初のアポイント取り

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

さて、建築家さん探しに新たな動きがありました!
実際に建築家さんと会ってみようと思います。色々なサイトを見ながらあの人はどうか、この人はどうかと考えていましたが、前回紹介した 家を建てたくなったら の著者である丹羽修さんからの派生で、自分の住まいに比較的近い鎌倉の建築家さんにアポイントをとりました٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ 

何故に派生したかと言うと、単純に"丹羽修"とネットで検索した際に、NPO法人家づくりの会 というサイトにたどり着いたんですが、その会の会員で神奈川県に事務所を開いている方を探してみたんです。

すると、川崎市の方が2名、横浜市の方が5名、鎌倉市の方が2名いらっしゃり、なんと丹羽さんは、鎌倉市に登録されていました!?

あれ?確か丹羽さんは千葉に事務所があったような・・・

調べてみると、なんと今年の2月から鎌倉にオフィスを開いていらっしゃいました!Σ(・A゜)
まさかの展開です。しかしこれで丹羽さんと会ってみる機会があるかも知れません。

で、今回アポイントを取ったのは、その丹羽さんと同じ鎌倉にオフィスのある 森ヒロシ建築設計所 の森博さんです。

どうして森さんにアポイントを取ろうかと思ったかというと、自分が建てる家は茅ヶ崎なので、そこから近いほうが何かと便利であろうという事と、湘南地区の工務店との繋がりも多いのではないか、そして海が近いという特有の地域に対する住宅建設の経験と知識に長けているのではないかと思ったからです。

そういった意味で、最初にお会いしてお話してみる建築家さんとしては申し分ないだろうと考えた訳です。

前回の記事にも書きましたが、建築家さん選びで大事なことは、自分が共感できる、信頼できる 建築家さんであるかどうかです。 

www.okirakuman.com

 

さあ、ここから自分の建築家探しの本当のスタートです。
気になった建築家さんとお会いして、自分が・・・いや家族がこの人だ!って思える建築家さんを見つけたいと思います。

 

【関連記事】  

家を建てたくなったら

家を建てたくなったら

 

 

npo-iezukurinokai.jp

www.nl-d.jp