やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

確定契約を結びました!もう後戻り出来ない家づくり

契約

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

先日、確定契約を結びました!

「確定契約」って何だろ?と思う人もいるかも知れないですが、新昭和の場合最初に間取りや、大まかな仕様を打合せして1度契約を結ぶんですが、それはある意味これからこの費用と仕様をベースに家づくりを始めますよって事なんですね。

そこから、建築プランを決めて詳細打合せや、種々手続き(住宅ローンの申請や建築確認申請、付帯工事の確認など)を進めます。

そして、一通りの打合せが終わったところで、積算をし直し確定契約を結ぶんです。

新昭和の着工までの流れ

新昭和の着工までの流れは、こんな感じです。

新昭和/着工までの流れ

これを見て分かるように、契約を結んだら階数や間取り、建て坪などの建築プランを確定させ各々のパートで打合せし、今回の確定契約を結びました( ᐛ )وョシッ

でも、実は確定契約を結ぶ前に建築確認は既に役所に申請されているんですよね。何となく、順番的に逆じゃないのかと・・・

兎にも角にも、この契約で構造に係わる部分の変更は出来なくなり、着工に向け大きく前進した訳ですね。

そして、次に行う最終確認が全仕様の最終確認をする機会になるので、これを持って施工図面を確定させ、部材や設備の発注をすることになるんです。

因みに、建築着工後も簡易な内容なら変更が出来るんだそうです。でも変更可能な内容なんてそうそう多くはないだろうけど・・・

もし費用の掛かる内容なら、精算により対応可能なんだとか。

 

確定契約を結ぶまでの道のり

さて、今月結んだ確定契約により建築確認申請が下りれば、晴れて工事着工となる訳です。

最初の契約を結んだのが2016年7月だったので、約8ヶ月の道のりでした。マイホームを建てようと思って色々探し始めてから、ちょうど1年です。 

www.okirakuman.com

 

初めての体験ですけど、結構トトさんよりも拘りたかった部分が多くて、ここまでの道のりが長かったような、短かったような・・・

まあ、今週終えた最終確認も、未だに「あれで良かったのか?これで良かったのか?」って不安な気持ちで一杯です(+_+)

やっぱり、失敗したくないって気持ちになっちゃうんで。

来週には地鎮祭も控えているので、それを済ませると本当に家が建ち始めるんだっていう実感が湧くのかも知れないですね。

 

ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ