やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

建築家との面談で確認すること

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

さて、今週末には最初の建築家との面談が控えています。会いに行く前の事前準備として、ある程度の家へのイメージと要望をまとめておく必要があるだろうと思いますが、今回はざっくりとしたイメージだけを纏めておきたいと思っています。

何故なら、前にも書きましたがあまりきっちりと固めてしまうと、せっかく建築家に依頼するのに色々なアイデアを受け入れ難くなってしまうのが嫌だからです。

なので、建築家にはざっくりイメージから膨らまして色んなアイデアを見せて欲しいと思います。

まぁ、もともと家を建てることになったもの突然で、家に対する具体的な要望があった訳ではないので、そう簡単に これだっ! なんて浮かんでくる訳もありませんけど(´∀`*) アハハ。

最初の面談なので緊張しますが、他のサイトを見て自分も気をつけようと思ったのが、変に萎縮・遠慮しない事です。やはり、相手は建築のプロなので話す内容も凄いなぁ~と感心することが多いでしょうし、引き込まれるんじゃないかと思うんですが、そこは発注者側と請負者側の立場であり、事を進める上で立場が逆転し意見ができなかったり建築家の提案を押し付けてくるような方では自分の望む家は造れませんからね。

で、今回は次のような項目を聞いてみて、建築家の雰囲気を感じたいと思います。 

www.okirakuman.com

 

面談時に聞いてみること

f:id:sjun0620:20160502231622j:plain

  •  打ち合わせの回数は決まっていますか?
    建築家によっては、打ち合わせ回数を制限している方もいらっしゃるようですが、少ない回数で自分の要望が完全に伝わるとは思い難いので、お互いが納得するまでとことん打ち合わせをしてくれるか確認したいと思います。

  • 設計する際に一番こだわる所はどこですか?
    建築家によって家づくりでのこだわり部分が違うと思うので、どこに重点を置いて設計されるのか、何故そこに重点を置くのか聞いてみたいと思います。

  • 現場監理はやってくれくれますか?
    建築家によっては設計までしかしない方もいらっしゃるようですので、完成まで施工監理を請け負ってもらえるのか確認します。

  • 設計監理料はおいくらですか?
    一番気になることろですが、工事費に乗率を掛けて算出される方や、建築する延べ床面積に単価を掛け算出する方がいらっしゃいますので、ちゃんと確認しておきたいと思います。

  • 付き合いのある工務店は何社かありますか?
    やはり工事費は数社と比較して価格低減を図りたいですが、1社しかないとすると安くすなり難いと思うし、癒着じゃないですが変な勘繰りも出てしまうので確認したいと思います。

  • 完成後のメンテナンスについても相談に乗ってまらえますか?
    家の完成後、不具合や手直しなど出てくると思うので、完成したらお終いと言わない建築家であるか確認したいと思います。

  • スケジュール感はどんな感じですか?
    何事もスケジュール管理は大切なので、どの程度の期間があれば出来上がるのか確認したいと思います。

  • オープンハウスはありますか?
    実際の家を見せてもらえれば、よりイメージが付きやすいので見せてもらえる物件があるのか確認してみたいと思います。

  • 全体の予算感はどのぐらいですか?
    お金が無尽蔵に出せる訳ではないので、作品と自分の予算が大きく外れないのか確認したいと思います。

まずはこの程度の内容を確認しながら、人間性や考え方などを観察し自分との相性を見極めていきたいと思います。