やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

今住んでる家の査定をネットで依頼したよ

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

さて、前回の記事で、いま住んでいる家の査定をネットでできることをお話ししましたが、早速やってみました。

で、どこへ依頼しようかと考えたのですが、窓口が一本化しているコンシェルジュサービスがある"街角不動産相談所"というサイト利用しようと思います。

machikado-fudosan.com

早速画面から入力しましたが、後日直接コンシェルジュから電話があり、詳細内容を確認し不動産業者へ依頼するシステムのようです。
登録したメアドにメールが送られてきました。となると、連絡は明日来ると思われます。

ちなみに我が家は、昭和56年新築の土地が80㎡で、建屋の延床は83㎡です。

 

今の近隣の売値がどの程度か調べようと思って、不動産サイトを覗いてみたのですが、残念ながら近しい物件がなく市場値は分かりませんでした(´∀`;)
しかし、近隣にはガンガン新築物件が建っているのに、中古での売り出しがないとは目論見通りには行かないものです。

これは定期的にサイトを覗いておく必要がありそうですね。

あとは明日来るであろう電話に対し、内容を伝えどの程度の売値が付くのか確かめられればトトさんの宿題のひとつは片付く訳です。

 

そう言えばこの前メールで、15年ローンを組む場合¥80,000/月の支払いで1500万円借りられそうだと言っていたような気がします・・・
まあ、計算するとそんな感じになりますねw

となると、今の家がいくらで売れるか次第で1500万円+αの予算が決まってくる訳ですね。

幸いにして、売却タイミングは1年以上先の話なので、焦って安く売る必要はなく粘って少しでも高く売りたいところです。

どの程度の売値になるかは、また依頼したサイトから連絡があったら報告したいと思います。

 

あとは今後考慮しておかなくてはならないのが、不動産売却の際にかかる手数料ですね。ざっと言うと以下でしょうか。

  • 仲介手数料
  • 印紙代
  • ローン清算費用
  • 司法書士費用
  • 登録免許税、印紙税等
  • 繰り上げ返済手数料

最終的にはこれらの費用を売却額から差し引いた金額が、家を建てる新たな資金として充当可能な金額となります。

本当に何するにでもお金は掛かりますね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・