やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

ハウスメーカーお抱えのカーテンショップは、果たして高いのか?

カーテンショップ選び
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

我が家も、そろそろカーテン選びをしなくてはと思い、どこのカーテンショップが良いのか色々と物色していました。

意外とカーテンに掛かる費用もバカにならないので『良いものをより安く!』をモットーに何店か比較して見ることにしました。

因みに、ハウスメーカーであれば必ずお抱えのカーテンショップがあると思うんですけど、新昭和もご多分に漏れずお抱えショップを紹介されました。

で、世間一般に言われているのは『ハウスメーカーのお抱えカーテンショップは値段が高い!』です。

果たしてその認識はホント?

新築だけにプロに採寸、取付けをお願いしたい

このご時世、何でもインターネットで購入できる時代だから、当然カーテンだってネットでの購入は可能です。

安く仕上げるために、ネットでの購入も当然ありだと思いますけど、新築なんだからプロの腕で綺麗に仕上がったカーテンを見てみたいじゃないですか。

自分で採寸して寸法が間違っていたなんてことになったら、気持ちも落ち込むし・・・

意外に難しいのが『カーテンレールの取り付け位置と採寸』だと思います。

  • 窓枠からどのくらいの位置に付けるか
  • どんなカーテンを吊るすのか
  • 下地の位置はどこか


こんな感じで、レールの種類や取り付ける場所(部屋)、用途などによってもポイントがあると思います。

だから、何かとやりたがりの自分も、今回はプロにお任せしたい!と思いました(人´∀`*)

それと、やっぱりサンプルは実物サイズで確認したほうが良いみたい。

妻のトトさん曰く『カーテンは質感も大事』と言っておりまして、ネットではそこまで分からないし、例えばサンプルの端切れだけではイメージし難いって事もある様ですよ。(自分はあまり拘りが無いんですけどね・・・)

www.cucannetshop.jp

ショップを巡ってのカーテン選び

カーテン選びで何を重視するかは、人によって違ってきますよね。

大きく分類するなら"価格重視""商品(見た目)重視"ですかね。

我が家のカーテン選びについてはトトさんお任せですけど、何を重視したかと言えば"バランス"です。

価格を重視し過ぎてチープなものにならないよう、かといって高価過ぎずといった感じで選ぶことにしました。

で、あまり手間を掛けたくないトトさんのために、近場のショップを3つ回ることにしました。


1.カーテン・じゅうたん大国
  何となくよく見かけるメジャーなカーテンショップ

2.ジャストカーテン
  オーダーカーテンが均一価格になっているカーテンショップ

3.ルームワン
  新昭和お抱えのカーテンショップ

ハウスメーカーお抱えショップでベースを決める

まずは、3つのショップを比較するために、我が家のカーテンのベースを決めることにしました。

折角なんでハウスメーカーお抱えショップに行き、アドバイスを貰って各窓の種類や素材を決めたんです。

我が家のカーテン基本情報
☆1階
カーテン01

☆2階
カーテン02

我が家はカーテンを付ける窓が、全部で15ヶ所あります。

カーテン種類

こんな感じでカーテンの種類をアドバイザーと一緒にトトさんが決めましたけど、自分の部屋である洋室2だけは、拘りたかった"バーチカルブラインド"としました。

さて、これをベースに3社を比較し発注先を決めていきたいと思います。

ではでは、まったねぇ~(☆'v`★)ノ゛



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ