やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

ハウスメーカーのプランと見積り【新昭和】

U。・x・)ノこんばんは、お気楽MANです。

さて、今回は新昭和のウィザースホームです。

実は、自分が望んでいた「インナーガレージ」はトトさんから反対され、必要な機能の優先順位からすると低く、税金など建てた後に掛かる経費を考えると泣く泣く諦めるしかありませんでした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

で、その代わりとして2階にデッキをつくって、その下を駐車場にしようと検討してもらった間取りです。

f:id:sjun0620:20160728181124j:plain

ん~前回の古河林業もそうだったけど西と南に家があるので、これだと南側からの採光がうまく取り入れられそうにないです。

土地の形状や周りの家との位置関係から、東西に長細い家にしないと南側の日当たりが悪くなっちゃうので、それが大前提になりますね。
そして、南側には縁側と庭を設けたいので尚更長方形です!

よって、この間取りは却下で、再度自分たちの要望を踏まえた間取り検討をお願いしました。

 

f:id:sjun0620:20160728180918j:plain3Dだと周りに何もないので、イメージが湧かないですw

 

f:id:sjun0620:20160728230403j:plain
さて、今回の提案で出てきた見積りです。

残念ながら2,500万円には収まらず、検討の余地りですね。
まあ、一発目の提示額なんでこれから打合せをしていくなかで、値段も変わってくるでしょうからこんなもんでしょうか。

営業さんいわく、利益をあまり乗せないので、大幅な値引きなどはしないそうですけど。

トトさんは、このハウスメーカーがお気に入りらしく、打合せも積極的です。
ここの会社が売りにしている「収納コンサルティング」がとっても気に入ったそうで。
女性の視点はやはり男性とは違うなぁ~と感じました。

www.with-e-home.com