やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

新昭和の「収納コンサルティング」を受ける

収納コンサルティング

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

さて、間取りについて当初提案から数回打合せを行い、色々と変更点がありましたが、ほぼほぼ間取りが決まったのでトトさんが期待していた「収納コンサルティング」の打合せをしてもらいました。

これは、ウィザースホームのサービスとして一つの売りになってますね。

詳しくはこちらを覗いてみて下さい。

www.with-e-home.com

 

収納コンサルティングのアンケートに答える

まず、コンサルティングを受ける前に事前にヒアリングシートに記入が必要になります。

今の家から持っていく物の収納スペースを検討してくれるので、少しでも情報はしっかりしている方が良いですよ。

特に寸法関係を調べておいた方がスムーズです。タンスや戸棚、衣装ケースなど。

今の家の収納スペースがどのぐらいあるかなんかも記載しておくと、伝え忘れがなくて良いですよ。

例えば、押入れが何ヶ所で内寸の縦×横×高さがいくら、枕棚の内寸が・・・などなどφ(.。.)メモメモ・・・

その他、人によっては靴を沢山持っているとか、カバンを沢山持っているとか、趣味のものが沢山あるとか、持ち物がそれぞれなんで、そういった部分も情報が正確である方が良いですね。

それと、今の生活での収納の悩みや、こうしたいといった思いもあれば記入しておくと、その意向を踏まえた提案もしてくれます。

また、生活動線に沿ったコンサルティングもしてくれるので結構役立つ情報満載です。

ちなみに、これが収納コンサルティングを受ける際に事前準備するアンケート用紙です。

ヒアリングシート①

ヒアリングシート②

ヒアリングシート③

 

ちなみに、コンサルティングをしてくれるのは新昭和の社員さんではなくて、外部のちゃんと資格を持った方がやってくれました。

こういう会社もあるんですね(°◇°〃) 笑

shuunou-keikaku.com

 

アドバイザーが遅れてくるというハプニング発生!

実は収納コンサルティングの打合せ当日、アドバイザーの方が時間を勘違いして打合せをすっぽかすという失態を犯しました(◎-◎;)!!

なんでも、午前中の打合せを午後からだと勘違いしていたらしく、芋洗い君が連絡してから東京の事務所を出たために40分ほど遅刻して来たんです。

また、悪いことにこの日は午後からトトさん用事があって、若干イライラモードです٩(๑`н´๑)۶おこ

芋洗い君から「別の日程で設定し直しますか?」との問いに、結局その後の打合せ日程もそうそう取れないため、やってもらう事にしたので本来は2時間びっちやるはずの打合せが、1.5時間程度しかできず消化不良気味でした。笑

何かとハプニングはつきものですが、何事も事前確認は必要な行為だと、今後の打合せでは確認事を怠らないようにしようと思った次第です。

 

コンサルティングの結果

さてハプニングはありましたが、コンサルティングの結果はこんな形でアウトプットされましたよ。

なるほど、展示場に飾ってあったものと同じです。

コンサルティング結果①

コンサルティング結果②

 

この打合せで、間取りに大きな変更は無かったんですけど、1階はキッチン周りの収納について、持っていく家電品から収納棚の形状についてや、各収納スペースにどんなものを収納すると動線と含め良いかなどのアドバイスがありました。


2階は大きな変更として、トトさんが持っていくと言い出したタンスが、当初考えていたウォークインクローゼットのなかに収納できない問題が出たり、プーさんの収納が使い辛いってことで自分の部屋のクローゼットと逆にしたり、結構な変更点が出ました。

クローゼットの棚数なども細かく決めて行くんですけど、的確なアドバイスでさすがこれを生業にしているだけあると感心させられました。

さて、このコンサルティングの結果を踏まえ、必要なものが出そろったので、次回は一旦ここまでの費用を提示してもらう事になりました。

契約当初から結構変更点もあったので、価格は上がっているんだろうけど、どの程度なのか大いに気になるところです。

ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ