やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

ウィザースホームの特徴である"外壁タイル"の外観で大いに悩む

外壁タイルに悩むU。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

さて、家づくりの打合せも着々と進んでおりますが、家の印象を大きく左右する"外観"の打合せがありました。

しかし、この外観を決めるのには大いに悩みました(=m=;)ウーン…

家は中身も大事だけど、外見だって大事!

家は間取りや使い勝手、設備なんかが良いことは当然だと思いますけど、やっぱり外観も大事だと思うんです。

結局他の人が見る殆どは外観な訳で、「この家おしゃれだなぁ~」とか「素敵だなぁ~」って思われたいって気持ちが少なからずあるもんじゃないですかね(*´罒`*)ニヒヒ

そして褒められたりすると、その家に対する愛着も芽生えるし、大切にしたいって気持ちも強くなります。

やっぱり、これから一生住むであろう家の外観は、自分の満足もさることながら周りへの印象も大事な要素であると思います。

 

外観スタイルについて

最初に雑誌やネット、展示場などで、ある程度好きなスタイルのイメージを持つと思うんですけど、今って色々なスタイルがあるので迷ったりしました。

スタイルやデザインを調べるとよく目にする"モダン*1って単語ですが、実に沢山の組み合わせで多用されていますね( ̄ロ ̄;)

 

外観スタイルの分類とポジショニング

例えば、外観スタイルを分類したサイトが色々ありますけど、ポジショニングするとこんな感じになります。

スタイルのポジショニング
出典:ケイミュー株式会社


当初、自分が理想としていたのは、上のマトリクスで言うところの"ナチュラルモダン"*2でした。

シンプルナチュラル

 

あの頃はこだわりの家を建てたくて、建築家へ依頼することを大前提にトトさんと揉めていました。笑

www.okirakuman.com

 

しかし今は、新昭和のウィザースホームで建てることになったので、コストを少しでも抑えるため 超シンプル且つ、ナチュラルモダン な外観スタイルを検討しました。

その結果が、これですけどネ(´∀`*)) アハハ。

立面図

 

さて、こんな感じで家のスタイルや外観のデザインは大いに悩んでいるんですけど、参考になるものとして、外壁材の大手メーカーのホームページは役立ちそうです。

最初に出てきた2軸マトリクスも、実は外壁材メーカーのサイトに載っていたものですし。

という事で、その他の外壁メーカーのサイトも覗いてみて下さい。結構為になる情報が載っていますよ。

外観スタイル

www.nichiha.co.jp

www.kmew.co.jp

www.asahitostem.co.jp

 

ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ

*1:現代的であること。今風でしゃれていること。また、そのさま。

*2:木の風合いとモダンな感覚を生かした、温かく自然な雰囲気。