やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【新昭和】今週の住宅工事(18)2017/7/17~7/23・・・内装が出来上がり、最後の施主確認 兼 取扱説明を受ける

ダイニング、アクセントクロス
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

とうとう、我が家も 施主確認 まで漕ぎ着きました。

何だかんだって色々ありましたけど、ここまで来るとあっという間だったような気がします(´Д`)...。oо○

ここが終われば、我が家は翌週には引き渡しとなります。

という事で、これが手直しをお願いする最終チェックになるので、ちょっと厳しくチェックしておきたいと思いますw

施主確認って施工が全部終わってる訳ではないのね

さて、中を見てみると実はまだ全部の施工が終わってはいなかったんですね。

例えば、太陽光のパワコンが取り付いていなかったり、玄関のタイルが貼られていなかったりと、まだやり残しがあったんです。


こんな出来具合でチェックして良いのか?


と一瞬思ったんですけど、まぁ当初計画よりだいぶ早めに工事が終えたのと、引き渡し日が1週間早まったことを考えれば仕方ないかと思え、ここで手直しを指示しておけば来週の引き渡しには直っているだろうとの期待も含めて良しとしました。(何事もポジティブに捉えることが大切╭( ・ㅂ・)و)

最後の指摘事項

さて、ここまで来ると、これまで逐一チェックしては是正をお願いしてきたために、それ程驚くような指摘事項も残っておらず、全体的な出来栄えから言えば 満足の行く仕上り でした。

とは言いいながら、特に大きなものとして2点だけ挙げておきました。

ダイニング照明用引掛シーリングの位置

我が家のダイニング照明は、トトさんのコスト至上主義により、ダウンライトをチョイス。

しかし、後々の模様替えなども考慮して、引っ掛けシーリングを付けたんです。

電気設備図
我が家の電気設備図ですけど、赤く囲った部分の右側に引掛シーリングがあります。

で、矢印方向から見てみると・・・


ダイニング照明
何故か、ダウンライトの中心からズレてるじゃないですか!?(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!

あれだけ細かく指示したのに『何を見てんじゃ~電気屋~!!』って心の中で叫んでましたw

監督のひよ君は「分かりました。電気屋さんに修正を依頼します。」って言ってたけど、変更した後のクロスの部分はどうなるんだろう?って疑問が頭をよぎりました。

立水栓の位置

我が家の外構は、自分で決めた外構屋さんにお願いした関係で、引き渡しまでに終わっていないんですが、水道関係はハウスメーカーさんでやってもらっていました。

で、問題になったのが 排水口の工事 です。

もともと、排水口の施工を伝え忘れていたために、ずーっと立水栓だけの工事しか予定されておらず、そのことが置き去りのまま立水栓の位置を決めた結果がこの写真の位置です。
立水栓

で、排水口を追加で設けて欲しいと依頼したところ、水道屋さんから『この場所には排水勾配が取れないから、施工は無理』との回答があったと、ひよ君から連絡が来ちゃいました。


*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!


何て事でしょう!まさかの事態です。


排水口施工
図のように、排水口を設けられる位置が意外に遠いです。

で、どうするか考えたんですけど方法は2つ

  1. 浸透桝を設置する
  2. 排水口を出来るところまで施工する

この方法なら、排水を処理できるかなっと思い、各々の施工価格を聞いてみました。

  • 浸透桝設置・・・約¥10,000-
  • 排水口施工・・・約¥40,000-


はい、排水口施工でお願いします!(^-^;)


金額を聞いて即答です!

そしらた、神の声が聞こえてきました。


「じゃあ、立水栓はそっちに移設しますか?」


えっ、マジっすか!?(゚△゚;)

それはすごく助かんるんですけど、良いんですか?


で、ひよ君のご厚意に甘えて、排水口の所へ立水栓を移設してもらう事になりました。

これで一安心です。

プチお披露目

実は我が家も、ご多分に漏れずアクセントクロスを、結構使ったので内覧会ではないですけど、各部屋の特徴的なところを少しだけ紹介したいと思います。


ダイニング、アクセントクロス
ダイニング奥の壁にグリーンを配置

キッチン アクセントクロス
キッチンのパントリーとその延長の壁にイエローベースの柄クロスを配置

洋室1 アクセントクロス
洋室1の西側壁一面にパープルを配置

洋室2 アクセントクロス
洋室2の西側壁1面にネイビーブルーを配置

洋室3 アクセントクロス
洋室3の全面にホワイトをべースにしたウッド系柄を配置(良く見えなくてすいませんm(,_,)m)

洋室4 アクセントクロス
洋室4の全面にライトブルーを配置


残念ながら性能で劣るカメラしか無いため、画像的には微妙ですが雰囲気だけ伝わればそれで良しとしてますので、悪しからず。



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ