やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

インナーテラスではなく コンサバトリー!?

( ノ゚Д゚)おはようございます、お気楽MANです。

前回インナーテラスについて書きましたが、実はインナーテラスでは無く、自分が欲しい機能はどうも"コンサバトリー"と言うらしいです( ゜Д゜)ハッ!

コンサバトリー

ガラスで囲まれたガーデンルームのことを言い、もともとはフルーツの保存場所として作られたものらしく、フランス語のConserve(保存)に由来する。イギリスでは植物を寒さから守るためのスペースとして利用。ガーデニングをする空間でガラス越しに太陽光をたっぷりと取り入れます。

 

インナーテラスだと使い方として、洗濯物を干すスペースとしてもOKなので似て非なるものなのでしょうか。

まあ、呼び方だけなので実際の造りとしては似ているし、使い方は住んでる人次第なので自分からすればどっちでも良いですけど(笑)

 因みにこんなコンサバトリーだったら素敵だと思います!
是非自分の家づくりに取り入れたいものです。


f:id:sjun0620:20160413014727j:plain
出典:dwell

  

f:id:sjun0620:20160413014826j:plain
出典:House and garden

 

f:id:sjun0620:20160413014851j:plain
出典:this is not my life forever

 

ただし、これだけ直射日光当たるとなると何某かの対策は必要かも知れませんね。