やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

メインの生活動線は1階に

( ノ゚Д゚)おはようございます、お気楽MANです。

さて、今回はトトさんからの要望について書きたいと思います。

家の機能について、自分が一番に要望しているのはビルトインガレージですが、それをトドさんに伝えたとき、トドさんから重大な一言が飛び出しました。  

www.okirakuman.com

  

自分「新しい家に何か要望ある?」

トドさん「え~特にない」

自分「マジで?今の家に不満とかないの?」

トドさん「別にないよ。古くなったことぐらい?」

自分「じゃあ、俺の好きなように決めちゃってもいいの?」

トドさん「そりゃダメでしょ。全部はねぇ~」

 

・・・トドさん、だったらご意見下さいな┐(´~`)┌

 

トドさん「あっ、お風呂は1階ね」

自分「じゃあ、リビングは2階でもいいの?」

トドさん「そんなのダメに決まってるでしょ。年取ったら階段の上り下り大変だから」

 

・・・トドさん、意外と要望あるじゃないですか(@_@;)  まてよ、となると生活動線の殆どが1階じゃないの~

 

そうなんです!風呂とリビングを1階に配置するってことは、ダイニングだって1階だしガレージスペースが???

トドさん、要望無かったんじゃなかったんかい!٩(๑`^´๑)۶

実はトドさんの実家に建てることは決まっているものの、家前2面が道路に隣接しており、狭い道路のためセットバックする必要があり狭くなってしまうのです。

現状で約67坪あるんですけど、セットバックが北側と東側の2か所なので綺麗な正方形の土地ではないですけど、ざっくり15m弱だとすれば1mのセットバックで約60坪弱になりますかね。

f:id:sjun0620:20160414051924p:plain

f:id:sjun0620:20160414051939p:plain

 

 俺のガレージが~~il||li(つд-。)il||li

どうなっちゃうんだろ・・・