やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

間取りの検討にフリーソフトを活用する

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

さて、間取りもだいぶ固まってきたところですが、ハウスメーカーの作成する間取図だけで立体的なイメージって掴み難いですよね。

それに、ちょっとした変更を加えたい時など、いちいちハウスメーカーに依頼して変更してくれるのを待っているのも時間の無駄です。

そこで何か良い方法がないか調べていたんですけど、フリーソフトが意外に使えますね(*´∨`*) 

フリーソフトを使って間取りを作ってみる

3Dのフリーソフトって意外にあるんですね。調べてびっくりです!

さて、そんな中ら何となく一番使い易そうなもので実際に作ってみました(*^-^)ヘ_/
下の図面が提案時の最終平面図です。

f:id:sjun0620:20161105211804p:plain

今回使ってみたソフトは、「e-house版 せっけい俱楽部」です。

www.e-house.co.jp

 

そして、実際フリーソフトを使って作った間取りがこんな感じになりました。

まず、1階の間取りになります。

f:id:sjun0620:20161106021258j:plain

そして、2階の間取りです。

f:id:sjun0620:20161106021346j:plain

 

どうですか?

フリーソフトの割には、良さげですよね!

ちなみに、基本的な使い方は右側の選択スペースで、やりたい事やアイテムを選んで左側の書き込みエリアにマウスでドラック&ドロップしたり、マウスでポインティングしてエリアを作成することで上記のような間取図を作ることが出来ます。

但し、フリーソフトだけあって、選べるパーツが少なかったり、複雑なものは表現できなかったりするので、過度な期待は禁物です(; ^ ー^)

他にも、1階と2階の壁や窓の位置など重ねて確認が出来たりもします。下の図がそれですが、ピンクの部分が1階を示しています。

f:id:sjun0620:20161106023019j:plain

 

そしてこの間取図がメニューの作業項目にある「鳥瞰図」を選択することで、下のような立体的な図になるんです。

f:id:sjun0620:20161106024012j:plain

f:id:sjun0620:20161106024103j:plain

 

そしてこの図をマウスでドラックしながら動かすと下のような図になります。

f:id:sjun0620:20161106033849j:plain

 

右側の高さや距離、角度を変えても視点を変更することが出来るし、360度ぐるりと見ることが可能なんです。

そしてもう一つ、外観のパースもメニューの作業項目を選ぶことで簡単に図になってくれます。

f:id:sjun0620:20161106025956j:plain

 

違う角度から見るとこんな感じになります。

f:id:sjun0620:20161106030049j:plain

 

どうですか?意外に使えそうじゃないですか?

当然ながら室内の壁の色や、外壁の色、屋根の形状なんかも変更することが可能です。
自分のイメージを少しでも具現化するには十分な機能ではないかと。

 

他にもフリーソフトがあるので、どの機能を重視されるかによって使い分けてみてもいいかと思いますよ(゚∇^d)

参考までに、他のソフトも載せておきますね!

間取りのフリーソフトあれこれ