やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

tvkハウジング プラザ藤沢へ行ってみた その3の巻

( ノ゚Д゚)おはよう御座います、お気楽MANです。

トトさんが、予算内で建てられると思われるハウスメーカーを選んできたので、各社の展示場を巡ってきました。

アキュラホーム

どちらかと言えばローコストのハウスメーカーとしてのイメージが強いかも知れませんね。しかし最近はローコスト路線を変え、デザインや品質に趣をおいた住宅が主流になっているようで実際の価格はそこまで安くないようです。
ざっと、室内を見ましたが特徴は土間があることですかね。

f:id:sjun0620:20160723074121j:plain
展示場外観は、意外とシンプルです。

f:id:sjun0620:20160723075107j:plain
ダイニングとひとつながりになっている土間が特徴になっていて解放感を感じられます。

f:id:sjun0620:20160723075044j:plain
本当に広い土間で、お掃除は大変そうです(´∀`;)

新昭和

展示場に行って初めて知った住宅メーカーで、ウィザーズホームという住宅です。実はこれ以外にクレバリーホームという住宅も扱ってる会社で、こっちの住宅はCMで聞いたことがありました!
大きな特徴は外壁がタイル張りになっていることで、他のハウスメーカーよりも外観の見た目に高級感があります。

f:id:sjun0620:20160725051650j:plain
そうタイル張りで、汚れに強く耐久性に優れているので、長期的なメンテナンス費用が抑えられるそうです。
見た目の印象は、やっぱり高級感がありますね。

f:id:sjun0620:20160725052347j:plain奥にある小上がりの畳スペースは少し横になるにはちょうど良さそうです。

 

その他にアサカワホームというハウスメーカーを見学しましたが、トトさんは全く気に入らなかったらしく、そそくさと退散しました(´∀`;)

設計事務所押しの自分としては、参考程度のつもりで展示場を覗いてみましたが、色々と勉強になりました。

さて、前回見学したうちの古河林業を含め、3社には簡単なヒアリングから間取りを検討してもらい見積書の提示をお願いしました。

ハウスメーカーで建てる気持ちのない自分としては、ローンの簡易審査のために見積書を貰いたいなぁ~って思ってます。

因みに、各社の工法についてですが以下のようになっています。
自分は、在来工法の木造軸組が良いと思ってまして、どうせならその工法を得意としている所へお願いしたいと思ってます。
やっぱり、間取りの自由度が高く、将来を考えた時に増改築が他の工法に比べ容易であることが最大のメリットだと感じているからです。


因みに、それ以外の工法とそれぞれの特徴は下記のHPを参照してみて下さい。

www.homes.co.jp