やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

「家を建てよう!」と思ったらやることは何だろう?

やる事は何だろう?

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

さて、家を建てると決めたんですけど何から取り掛かりますか・・・

まずは、せっかく雑誌を買ってきたんで参考にさせて頂きましょう!  

SUUMO雑誌 神奈川で建てる

注意】上記はリンク切れを防ぐために画像を添付しています。雑誌に興味がある方は下記のAmazon検索からチェックしてみて下さい。(売り切れている可能性があります)

さて、この間買ってきた雑誌は、CMでもおなじみのSUUMOの雑誌で出版社がリクルートなので、値段の割にちゃんと情報の詰まった雑誌で参考になると思います。

SUUMO雑誌に書いてある"4つの準備でスムーズに"

注文住宅を建てようと思い立ったものの、「何から手をつけたらいいのか・・・」という方、家づくりスタートにあたって、やるべきことは主に4つだそうです。
おぉ、いきなり今の自分にぴったりの情報です!(゚▽^*)

実例を集めよう

建てたい家はどんな家?明確なイメージが成功の秘訣

注文住宅で大切なのは、たくさんの実例を見て建てたい家のイメージをもつこと。希望がはっきりしていれば、建築会社に相談しやすくプランニングや施工を進める間に気持ちがぶれることが少ないので、変更や追加を最小限に抑え、スケジュールも費用も予定通りに進められる。

建築会社を調べよう

満足の住まいを実現するにはパートナー選びがカギとなる

建築会社選びは、土地探しと同時にスタートし、暮らし方や好みのテイストを理解し、共感してくれるかどうか見極めることが大事。施工エリア、得意分野や考え方、進め方、施工後の体制などまで調べてから決めよう。

そうすれば、満足の家がスムースに完成するうえ、メンテナンスも任せて長く住み続けることができる。

見学会・イベントに行こう

実際に見て聞いて納得の家に

実際建てられた家に入ったときの心地よさを感じたり、担当者と言葉を交わして対応を確認したり。納得の家を建てるためには体感することも必要。実物を目の当たりにすることで気持ちが盛り上がり、夢だった家づくりの計画が実現に向けてグッと前進するはず。

基礎知識を得よう

用語や進め方を知っていれば相談しやすく

はじめての家づくりは、わからない事がたくさん。何から聞けばいいのかすらわからず、計画がストップするケースも多い。全体の流れ、お金のこと、制度のこと、専門的な用語などの基礎知識をはじめ、準備しておいたらいいことや効率的な相談の仕方を知っておけば、完成までがスムーズに。

なるほど、これは役立つ情報です!
この情報を参考に自分の家づくりを明確にしていきましょうp(・∩・)q

ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ