やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

マーホーム建てるぞ~!って何から始めるの?

20170505212454U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

さて、突然始まりましたブログですが、ある事がきっかけでマイホームを新築することになったんです。

そこで、せっかくならその軌跡を残して置きたいと何故か思うようになり、このブログを始めることにしたんです。

いまは、SNSの時代。だから、同じような仲間も居るだろうし、情報収集もできるかなって思ったり、先輩方の参考になる話しも見つかるかもってことで、自分も情報発信に努めたいと思います!(*ゝωб*)b

これから皆さん、よろしくお願いします!

まずは、何をしたらいいか整理

数年前のことですが、今住んでいる中古の一軒家が結構築年数が古く、屋根の改修必要だってことになって修理業者を探そうかって話があったんです。

でも、あまりに費用が高いようなら、どうせ後々建てるであろう二世帯住宅も考えようかって思った時があり、1度近くの住宅展示場を覗いたんですけど、その後の営業がしつこかったなぁ~って記憶が(_´Д`)

だから今回は住宅展示場へは行かないつもりです!

だって、また営業されても面倒だし、今の段階は情報収集して何をしたらいいのか整理が必要だと思うんですよ。

まぁ、ハウスメーカーの営業も「こいつは本当に家を建てるつもりだ!」なんて分かったら、そりゃ自分の営業成績にするために頑張るでしょうし、そんなにグイグイ来られたら小心者の自分は押しに弱いので行けないです。

じゃあ、何から手を付けますか??

と、とりあえずは、情報収集ですよね。

やっぱり、参考書や雑誌での情報収集がスタンダードですかね。はい、本屋さん行ってきま~す。 

気になる・参考になる雑誌

本屋に行ってまずはこれを買ってきました。なんてったって安かったんで(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

でも、CMでもよく見かける、あの"SUUMO"の雑誌なんで、何てったてリクルートが出版元ですから載っている内容は充実してるんだと思ってます!

この雑誌は、主要な都道府県であればそれぞれの県ごとに売っていて、年2~3回の割合で発売されるようなので情報も新しいです。最新版を是非チェックしてみて下さい。

ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ