やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

丹羽修さんの個展を訪問してきました

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

ゴールデンウィークも後半に突入しました。自分はGW中はどこにも出掛けませんでしたが、今日はちょっとした個展に行ってきました三c⌒っ.ω.)っ

これまでにも紹介した「家を建てたくなったら」の著者である"丹羽修さん"の個展が鎌倉でやってたんです!
せかっくのチャンスなので、ご本人にお会いすべく突撃してきました。 

f:id:sjun0620:20160504203041j:plain

 

個展は小さな古民家を使って、これまで担当した作品の写真や、実際の設計図や間取り図、模型、出版本の校正資料などが展示されていました。

一緒に奥さんとお子さんも居ましたがw

f:id:sjun0620:20160514032748j:plain

 

展示品を見学しているうちに、他のお客さんも居なくなり丹羽さんと話をする機会を得ることが出来ました!ヾ(o´∀`o)ノ

さて、丹羽さんは写真で見た通りの柔和で人当たりの良い方でした!

NLデザイン一級建築事務所/プロフィール

 

丹羽さんとは、自分たちが建てたい家のイメージや疑問点などをお話しさせていただきました。
自分はトトさんと一緒に行ったので、トトさんは建築家と家を建てるときの心配事について質問をしていました。実はこの個展に向かう時の車の中で、トトさんは建築家に依頼することでの不安を口にしていました。


・建築家にお願いすると設計監理料が掛かるのにハウスメーカーより安いのか
・完成後の保証はどうなっているのか
などなど...


自分は本やインターネットでの受け売りで説明しましたけど「本で読んだ内容と同じこと言ってるだけじゃん」とのツッコミをもらいましたw
意外と説明できてしまう自分にもビックリしましけど(; ^ ー^)

で、その心配事について丹羽さんが丁寧に説明して下さり、トトさんも納得していた様でした。やはり専門家の口から直接説明されると効力は絶大ですね。

あまり長居をしても他のお客さんにご迷惑なので、キリのいいところでお暇させて頂きました。

 

今回お伺いして丹羽さんの人となりが分かって大変良い訪問となりました。
これからお会いする建築家さんは、丹羽さんを基準にしてどうかを判断できるといった意味でも、自分の中に基準が出来て良かったと思います。

 

さて、掲載した個展の案内状には本日(5月4日)までの開催になっていますが、ブログを拝見したら、明日(5月5日)も延長開催されるそうなのでご興味ある方は行ってみて下さい。

nldesign.exblog.jp