やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

難航する建築依頼先(トトさんと揉めるの巻)

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

先日訪問した建築家の森さんの話で、トトさんと揉めてしまいました(;ಠωಠ)

原因はというと、建築家に寄り過ぎた依頼先の選び方についてです。


 建築家/工務店 vs ハウスメーカー 

建築家/工務店VSハウスメーカー

トトさんは、どうしても建築家/工務店という組み合わせが持つ将来の不安・リスク(建築中の工務店倒産、完成後のアフターメンテナンスなど)が気になるらしく、ハウスメーカーであれば安心だとの思いが強いのです。

さらに、知り合いや友人にも相談しているようで、周りに建築家で家を建てたことのある人が居ないこともその考えを強くしている要因のようです。(周りは口々に最後は安心感で、高くてもハウスメーカーにしたと言っているらしい・・・)

自分へは、本やネットの情報に翻弄され、いい事しか書いていない内容を真に受け過ぎだと言ってきました。

しかし、それって言っていることに矛盾があり、本やネットで情報収集し、さらには建築家との直接の会話などを基にして下した自分の判断と、トトさんが知り合いから聞いた情報とにそれほど大きな差はないように思います。

昔は建築偽装や手抜き工事が大きなニュースになり、やはり大手に勝るものはないとの考え方が主流であったことは否めません。

建築家の森さんもおっしゃっていましたが、注文住宅のうち建築家で建てる家は100件に1件の割合程度で、圧倒的にハウスメーカーで建てられているのが実情だそうです。

そんな割合のなかでいくら知人や友人から、「なぜハウスメーカーで建てたのか?」聞いてみたって、通り一遍の話しか聞けないのが関の山だと思えて仕方がないのです(-д-;)

 

そして極めつけは、

トトさんいつも暇してるんだから、予算のことや家の売却、ローンのこととか調べなさいよ! ( `Д´)ノ

この一言にキレてしまいました(≧▽≦;)アチャー


お気楽MAN暇だって!?俺が暇ならお前はなんなんだ!(`皿´ )

って声を荒げてしまいました。


だってですよ、自分はこれまで情報収集をするなかで、自分の考えが間違っていないとの確信を得る努力をしてきたのに、トトさんは周りに聞いた話だけで意見を主張してくるなんで、だったら自分の意見の裏付けを展示場に行って営業マンの話を聞くとか、何も定量的な根拠を示さないなかで反論することに理不尽を感じたのです。

 

・・・・・旦(-w-)・・・・・

 

若干のクールダウン・・・
相手のいう事にも耳を傾けなくてはと思いならが頭の中を整理します。

確かにトトさんの意見にも一理あるのは間違いない。
自分もハウスメーカーの話は最初から除外することで考えていたんで、そこまで言うならハウスメーカーの話も聞き両方を比較することで、2人が納得した結果が得られれば良いと考えを改めます。

また、予算については、今の家の売却額とローンとの相殺残金や定年までのローン計画など、その部分の検討に全く未着手なのでそれについても進める必要があります。

という事で、一旦建築家選びよりも先立つものがないと話が絵に描いた餅になり兼ねないので、予算について検討を進めます。

トトさんからも「まずは、そこでしょう!」の一言・・・



ヘイヘイ(눈_눈)