やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

建築家との家づくりには不安がいっぱい!?

( ノ゚Д゚)こんばんは、お気楽MANです。

夕方のことです。トトさんからショートメールが届きました。

 トトさん:「建築家ー工務店は、メンテナンスや安定性でデメリットも多いからハウスメーカーにも話を聞かないと。建築家や工務店がこけたら終わりだよ、何十年も住む家なんだから。こだわりの家を建てることだけに重点を置けないでしょ。何十年後のメンテナンスなんか高いなりに保証があることも必要だから。建築家ー工務店は材料の仕入れが高いからハウスメーカーより高い可能性があると言われた。」 

f:id:sjun0620:20160506233930j:plain

 

突然のメールに戸惑いを隠せませんΣ(O_O;)Shock!!

何故にこんなメールを送ってきたのか・・・

まあ、文章の末尾からも読み取れるように友人なのか、親戚なのか誰かに話をした際に自分が建築家と家を建てることに寄っている考えに警鐘を鳴らしたんでしょうね。

 

でも、最初から建築家との家づくりはリスクが大きいみたいな言い方に、少しカチンときました。とはいっても、ここで喧嘩したって何の得にもならないので大人の対応で返信し、お互いの考えをぶつけました!

 

自分:「であれば、各社(設計事務所、工務店、ハウスメーカー)比較して判断するしかないね」

トトさん:「親戚も大工が死んじゃって店閉めたし、良いとこはそれぞれだけど。友達の旦那は建築関係だけど、工務店ではやはり不安だからメーカーにしたし。」

自分:「いまは保険もあって、10年瑕疵担保期間中に倒産しても違う工務店が引き継ぐ制度があるから、結局一長一短でハウスメーカーだって工務店が下請けで建てる訳だから、どこまでが保証の範囲か確認して見極めるしかない。」

トトさん:「本にはいい事しか書いてないから影響受けすぎてる気がする。」

自分:「まあ、どの本を読んだっていい事しか書いてないから、ハウスメーカーにも話をちゃんと聞いたうえで判断すれば良いんじゃないの?もともと知識や知見がある訳じゃないし、勉強して決めるしかないでしょ。第三者機関の相談窓口とか行って話を聞くのに付き合えるの?」

トトさん:「知り合いや友達居ないの?いまは見てると建築家に片寄り過ぎていると思ってる。」

自分:「居ないよ。じゃあ何をもって判断し納得するの?」

トトさん:「友達に家を建てている人ぐらい居るでしょ。実際に経験した人の話もためになる。本やネットは参考程度にしないと。」

自分:「周りに家を建てている奴なんて居ないよ。普通建て売りを買ってる。自分で納得したいなら展示場に行ったっていいし、直接聞かずに周りの話だけで決めるの?俺の考えが片寄ってるのはそうかも知れないけど、であればハウスメーカー含め話を聞いて判断することはしないの?自分の考えがあるならお前に任せるよ。」

トトさん:「この前の建築家との話を聞いてると、ハウスメーカーに頼む気はないとか断言してたから、きちんと両方見ないで決めるのは危険だと思って。」

自分:「まあ、その意見は正しいと思う。保証とかの考えは抜けていたから、その辺を考慮するならハウスメーカーも候補に入れるのは間違いじゃない。」

 

こんなやり取りをしたんですが、だったら建築家と会った時に言えばいいじゃんかって思ったんですが、周りからの受け売りだからその時はそんなこと思ってなかったんでしょうね。

自分が本やネットに影響されているって言ってますが、トトさんだって周りの意見に流されてるだけで自分が勉強して得た知識でもなんでもないじゃないですか。

その辺に自分としては憤りを感じて、危うく発奮するところでした!ギリギリ(`皿´ ) ギリギリ