やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

ダブルローンでも"本審査が通る住宅ローンがある"という事実!

ダブルローンでも住宅ローンが通った

U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました。このブログを気にして頂いている方がいらっしゃったらすいませんm(,_,)m(そんな方は居ないでしょうけどw)

さて、前回住宅ローンを申請した時に事前審査で落ちた話をさせて貰いました。それは困ったって事で、早々に2つのローン会社に審査の申請をしたんです。

そしたら、心配をよそにどちらのローン会社も事前審査は無事通りましたよ!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

いやいや、一時はどうなるかと思いましたけど、胸を撫で下ろしました。

しかし、この後の本審査が通らないことにはハウスメーカーとの契約も進まない訳なんで、これで安心しててはダメですね(´∀`;)

ローンもネットで申し込める時代

今の時代は、わざわざ店舗へ行って申請する必要がなく、まずはネットで必要事項を打ち込んで【申請】ってボタンを押したら「はい、申し込み完了です。」って時代です。

昔ならいちいち窓口へ行って申し込むか、必要書類を取り寄せて郵送するか、そんな時代だったと思います。

何でもネットで出来てしまう時代が、つくづく凄いと感じてしまう自分は何なんでしょうか・・・

なんて話はさて置き、今回事前審査を申し込んだローン会社は、全部で次の4社です。 

 

申し込んだ事前審査の結果は?

さて、事前審査に申し込んだ4社の結果がどうだったかというと、以下の通りになりました。

  1. 三菱東京UFJ銀行・・・・OK 
  2. イオン銀号・・・・・・・・NG
  3. 住信SBIネット銀行・・・OK
  4. じぶん銀行・・・・・・・・OK

 

取り敢えず4社中3社は事前審査が通ったんで、約7割の確率ですねw
だいたい、申請してから1~2週間で審査結果は出ました。

1番はメガバンクって事で、取り敢えず大手3社のうちのどこかに申請してみようと思って申請しただけで、最初から申し込むことは考えていませんでした。(だって、金利が高いんですもん)

2番は、前回の記事にした仮審査が落ちてしまった会社です。意外に審査が厳しいってことですね。

www.okirakuman.com

 

3、4番は何事もなく事前審査は通りました!2番でNGが出たことで少しヒヤヒヤしてましたが、本当安心しました。実際、金利から考えると、この2社は本命中の本命なんで、この2社が落ちたら金利を気にしてられなくなっちゃうのが怖かったですよ(ll゚д゚ll)

 

本審査への申し込みへGO!

事前審査が通った住信SBIネット銀行と、じぶん銀行には本審査の申し込みをしました。事前審査の結果はメールないし、登録したマイページにて確認できましたよ。

その後、本審査申し込み用の書類が郵送で送られてくるので、その書類に必要事項を記入し必要書類を準備して郵送します。

銀行によって準備の必要な書類に若干違いはあります。折角なんで自分が必要だった書類を掲載しておきます。

  • 住民票
  • 運転免許証またはパスポート
  • 健康保険証
  • 源泉徴収票
  • 住民税決定通知書または課税証明書
  • 住宅地図
  • 建築確認済証または建築確認通知書
  • 建築確認申請書
  • 検査済証
  • 建物配置図・各階平面図・立面図
  • 工事請負契約書
  • 返済予定明細表または残高および毎月の返済額を確認できる書類

 

掲載以外にも、人それぞれ状況によって必要な書類が追加になったりしますので、ご参考程度に。

ちなみに薄文字の書類は、自分の場合まだ取得前なので未添付で提出してます。

 

本審査の結果は?

 それでは、本審査の結果発表です!

(ω)┣¨キ┣¨キ*

(ω)┣¨キ┣¨キ*

(ω)┣¨キ┣¨キ*

(ω)┣¨キ┣¨キ*

ジャジャーン、やりましたよ!
取り敢えず住信SBIネット銀行は本審査が通りました!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

借入手続きのご案内

 

上記の書類が送られてきたことで、無事ローンを組むことが出来るのと、ハウスメーカーの手続きも進められます。

なお、じぶん銀行は ①建築確認済証または建築確認通知書 ②建築確認申請書 が本審査に必要とのことで審査が中断しています。

でも、それで中断されちゃったらハウスメーカーも先に進めないんですけど・・・

取り敢えずは1社の本審査が通ったんで良かった~ε-(‐ω‐;)

 

ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ