やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【新昭和】今週の住宅工事(17)2017/7/10~7/16・・・足場が外れ、家の容姿が見えて来た〜!

外壁タイル
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

今週は外壁タイルの施工が行われました。

自分のなかで、1番拘った部分と言っても過言ではない!ですw

そして、週末には足場が外れ外観がハッキリと見えましたヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


引き渡し日も確定しました。

実は、当初8月5日の引き渡しだったんですけど、監督のひよ君から7月中に引き渡しできないかとの相談があったんです。


理由は、売り上げの問題


自分も営業なので、販売とか売り上げが成績に影響することは理解できました。

もしかすると、月ごとの目標(ノルマ)があるのかも知れないですね。

慌てて住宅ローンの契約を申し込む

ひよ君から引き渡し日の前倒しの話を貰い、懸念されたのが『住宅ローンの正式契約が終わっていない』ってことだったんです。

だから、ローンさえ間に合えば前倒しに応じる事にしたんです。

そこから慌ててローンの正式契約を申し込みました。

色々あって、当初の借入金額と返済期間を変更した為に、再審査を受ける必要があってその審査待ちになってたんです。

その結果が、ひよ君から連絡を貰った時点では届いてなくて・・・

ただし、減額方向だったんだで、審査は通るだろうとの目論見はあったんですけどね(=^x^=)

ギリギリまで契約を引き延ばしていたら、得点が付いてきた

ローンはギリギリまで、じぶん銀行住信SBIネット銀行の2社で悩んでいました(´-ω-`)う~む

最終的には、金利の安さで"住信SBIネット銀行"で契約することにしたんです。

ギリギリまで悩んだのが良かったのか、こんなキャンペーンの案内が送られてきました。
住信SBIネット銀行 キャンペーン
何だか少し得した気分ですw

外壁タイルの施工に作業者5人!?何だか多くないですか?

前の週に造作の施主確認があり、ひよ君とチェックをして回りました。

その時に外壁タイルの施工が始まり、見たら5人もの職人さんが居るじゃないですか!

ちょっとビックリですΣ( ̄□ ̄;)!!ナンデスト?!

だって、今まで殆ど一人作業の方たちばかりだったんで、突然の5倍は驚きですよねw


因みに、人数が多いせいか、2日間で作業は終わるとのこと。

『えっ!早くね?』って思ったんだけど、普通がどの程度なのか分からないから比較する情報もなく、『こんだけ人が入っていればそりゃ時間も短縮できるか』なんて思ったりもして・・・

実際のところどうだったんだろう。


案外面倒な部類だったのかも。

あのタイル1枚1枚貼っていたんじゃないかなぁ。(ホントか?そこまで詳細に見てなかったぁ~)

意外にタイルの種類によって、施工時間も違ったりするかも知れないですね。

現場の皆さんへの差し入れ、感謝と抑止の意味を込めて

大工に限らず、昔は10時と3時になるとお茶休憩みたいなものがあって、よく差し入れを皆で食べた記憶があります。(意外に田舎者なんでw)

最近の現場は差し入れの必要が無いと、監督さんなんかは言ってくれますけど、でも『我が家の工事、ご苦労様』っていう感謝の気持ちと、『差し入れするんで、手抜きはしないでね』っていう抑止の気持ちを込めて、やっぱり差し入れはするようにしてました。

まぁ気持ちの問題なんで、効果のほどは分かりませんがw

ちなみに、我が妻トトさんはそれ程現場に顔を出さなかったんで、行った際には全部自分のお小遣いから出しておきました.°(ಗдಗ。)°.

出来上がった外観を見て、感慨に耽る

週末に現場へ行ったら、とうとう足場が外れ
『マイホーム、きた~~♪(・∀・*)乂(*・∀・)ノ
って、1人現場で興奮してましたw


家の外観像
最初見た時は『もう少し凹凸が欲しかったかなぁ~』なんて思ったりしたものの、やはり腰壁のアクセントが効いている分『シンプルで逆に良かったか』と思い、少し感慨に耽ってしまいました。

タイル施工の出来栄えを見て、少し???が付いた

さっ、いつまでも浸っていちゃ駄目よってことで、施工状況の確認もちゃんとしました。

そして若干『ん?』って思える部分を見つけてしまったんで、修繕と施工の可否についてひよ君にお願いしましたよ。

雑なタイル施工の修繕箇所

全体を見回ったところ、概ね良好な状態であったものの『これは修繕でしょっ!』て思った部分がありました。

f:id:sjun0620:20170719005305j
さて、皆さんならどう思われますか?

これは玄関上の水切りの部分なんですけど、ちょっとタイルの加工ラインに段差がありますよね。

これが、気になってしまいました。

ってことで、修繕を指示!

タイルのライン不揃い

もう一点が、タイルのラインが上から見ていると、途中でズレてしまっていることです。

これは施工上『仕方がないのかなぁ』とは思ったものの、玄関側の目立つ部分だったので、修繕の検討をお願いしてみました。


タイルの施工状況
皆さん分かりますか?

玄関左側の部分が、水切りの位置から上下でラインにズレがありますよね。

これは、タイルをどこかを起点に貼ってきた関係で、ズレたものなのであり得る事ではあるものの、さすがに玄関側は目立つので修正をお願いしました。(西側にもある不揃いは見えないので良しとしました)


タイル不揃い
こんな感じで、依頼しましたよ。

意外に目立つんですよね(╯•ω•╰)



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ