やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【新昭和】今週の住宅工事(1)2017/3/25~3/26・・・いよいよ着工!

住宅工事着工U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

とうとう、住宅工事の着工です!


無事、建築確認申請の許可も下り、これから現地工事が進められることとなりました。

ちなみに、着工日は2017年3月25日です。

約5ヶ月間の工事期間になります。これから、現場の進捗状況をアップしていきたいと思いますo(´∀`)oワクワク

ただ、現場が結構遠いので週末に見に行くのが精いっぱいかも知れません・・・

住宅工事、着工から完成までのスケジュール

前回の確定契約の記事で、新昭和の契約から着工までのスケジュールについて載せましたけど、着工から引き渡しまでのスケジュールはこんな感じになってます。

www.okirakuman.com

新昭和/完成までの流れ

 

当初計画より遅れた工事工程

先日地鎮祭を実施した際に、本来であれば一緒に同席するはずだった工事監督のひよ君が、道路渋滞で遅刻し不参加になるというアクシデントがあったんです。

いやいや出だしからのつまずき、縁起悪いですね(;´゚Д゚)ゞ

それで、遅れてきたひよ君が工事予定表を持ってきて説明してくれたんですけど、予定より2週間遅れる工程なんです。

実は、最終確定を結んだ後にうちのトトさんへ営業の芋洗い君から、当初予定していた工事スケジュールが工事監督との打合せの結果、2週間ほど後ろへズレるので了承をもらいたい旨連絡があったんです。

「えっ!今頃そんな話ですか?」

思わずそう問いただしたらしいんですけど、何とか了承して欲しいとのお願いだったらしく、渋々了承したとのこと。

理由は、こういう事らしい・・・
「工事期間中に梅雨時期を挟むので、天気によっては工事を進められないことがあり、当初計画の工程では収まらない可能性がある。」

でも、それって最初からわかってる話じゃないの?ってことですよ。ここにきて、芋洗い君の営業経験の浅さが露呈したなと、少し残念です。

何を隠そう、芋洗い君は営業3年目の新人君です!

本来であれば、7月末の引き渡し予定だったので、夏休みを使って引っ越しが出来るんで丁度いいなと思っていたんですよね。。。(´Д`|||)

実は、もう一つ理由があって、もし7月末で了承した工程が天候次第といえども遅れた場合、延滞金が発生するリスクを回避することも考慮しているらしいのです。(意外にそっちの理由が本音かも・・・)

取り敢えず、天候に影響を受けるって言うなら、晴天が続けば工程は前倒しが可能だってことを確認して了承したんです。

たまたま、今住んでいる家の土地が既に売買契約済みで、引き渡し期限が8月いっぱいという好条件に加え、相手が建築会社であるために途中キャンセルはほぼ無いことから、その申し入れを受け入れても何とかなるっていう安心感が大きかったです。

そして、これが我が家の工事予定表になります。

新昭和/工事工程表
今の予定では、8月18日には引き渡しです。

 

現場の着工状況

では、今週末の現場の状況を撮ってきたので載せておきます。

まだ始まったばかりなので、たいして進んでいませんでした(*´罒`*)ニヒヒ

新昭和/工事看板
はい、工事する上で必要事項を掲載した工事看板です。さすがにしっかりしてますな。

 

測量・杭打ち測量しながら杭を打ち込んでいます。資材置き場もちゃんと作られていますね。

 

f:id:sjun0620:20170326235554j:plain一日目は杭打ちまでで終わりのようです。日曜日は現場はお休みなので、次の工事は来週27日からです。

次は基礎工事になりますね。予定だと4月末完了予定ですけど、意外に時間掛かるんですね。まあ、この時期なんで基礎が固まるのに時間が必要なのかも知れないですね。

 

ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ