やっちゃえ My HOME!

2016年3月からのマイホーム新築道中記。新昭和の"ウィザーズホーム"で建てるとこに決めました!

【新昭和】今週の住宅工事(3)2017/4/3~4/9・・・基礎配筋が完了

基礎配筋
U。・x・)ノこんにちは、お気楽MANです。

今週は基礎配筋が完了しました。

残念ながら、配筋検査には立ち会えませんでしたが、今週はあいにく天気が悪く基礎を打つまでには至りませんでした。

どうも今週も天気の良い日が続かなそうです。

せっかく桜も満開でお花見日和なのに、先週末もあいにくの天気で愚図ついていました。

こうなると、今週行われる予定の基礎打ちもどうなる事やら、工程への影響が心配されるところですp(´⌒`q)

基礎配筋の進捗

先週は現場へ2回足を運ぶことが出来たので、配筋途中と完了を写真に収めることが出来ました。


配筋01
先週中頃の状況ですが、だいたい配筋が終わっている感じに見えますね。


備品
トイレが設置されているんですけど、外周をシートで囲ってあって逆側からは見えず、周辺への配慮が感じられます。

現場は整頓されている感じで良いですね(*´∨`*)


配筋02
素人目には、ちゃんと施工されているように見えますけど。


配筋03
さて、週末には監督のひよ君から連絡があり「配筋検査が終わりましたが、問題なかったので来週から基礎を打ちます」との連絡をもらいました。


配筋04
メジャーを持って行ったので、適当に測定したんですけど、よくよく考えたら図面がないから、何に則って確認すれば良いか分からないですね( ಠωಠ)


配筋配筋05
排水配管も設置されています。手前から風呂、洗濯機、2階トイレ、洗面台、1階トイレ・・・あれ?何かもう1個あるけど、あと何があったかなぁ( ̄◇ ̄;)

基礎配筋のチェックポイント

素人の自分が、チェックすると言っても大したことは出来ませんけど、参考にどんなところをチェックすれば良いか調べてみました。
www.house-support.net


基礎配筋チェックシート01基礎配筋チェックシート02
意外にチェックする内容が満載ですけど、本来はこの内容を工事監督と一緒に確認できたらベストですね。

しかし、よく考えたらまだ配筋図などの最終図面の納入がまだなんですよ!

これは、営業の芋洗い君の怠慢なんで、明日フォローを入れて図面を納めてもらわないと(*`^´)=3



ランキング登録中!
良かったら下を「ポチッ」っと
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ